2013.02.09 GIOS STEEL MASTER
ジオス・ブルー”と、その鮮やかな青色は色の名前になるほど。



そんな、自転車乗りの間では有名な「GIOS」から、65周年記念モデルの「STEEL MASTER(スチール マスター)」が登場しました♪



当店でも先日に組み立て作業が完了し、今週末の納車を待つのみです♪
... 続きを読む
自転車の本場”といえばヨーロッパ。


世界3大ツールをはじめ、数々の栄光・歴史を残してきました。



そんなヨーロッパにあるあの“石畳”で有名な「パリ~ルーべ」でもお馴染みのベルギーから、日本初上陸のブランドがLIGHT-CYCLEにやってきました!
... 続きを読む
続いてはサイクルスタンドや作業台、ローラー台などをラインナップしている「MINOURA」から、早くも入荷してしまいましたが(笑)、画期的な新しいサイクルスタンドが登場しました♪
FKショー 2013 ミノウラ スタンド 1
... 続きを読む
1月23日(水)に名古屋で開催された「深谷産業」さん主催の「FUKAYA CYCLE FAIR 2013」。



一般的なショップ向けの展示会とは少し異なり、もちろん展示や商談スペースなどもありますが、どちらかというと“お店向けのショッピング”のような印象が強かったです。




今回も、僕目線で見た“オススメ商品”や“オモシロ商品”を、数回にわたってお送りしていきたいと思います♪
第1弾は、新しいヘルメットをご紹介します♪
... 続きを読む
2013.01.21 DURA-ACE 9070 Di2
ご存知の通り自転車の変速機メーカーは長い間“2強”で、「イタリア」と「日本」がお互いにその技術力を切磋琢磨――競争――しながら歴史を歩んできました。



ここ最近では、イタリアの「Campagnolo(カンパニョーロ)」が11速化を打ち出し、話題となりました。




それに少し遅れて、日本の「Shimano(シマノ)」が2012年に11速化。



続いて今度は「Campagnolo」が電動コンポーネント(変速機一式)での11速化を実現しました。



そしていよいよ今年2013年、ようやく「Shimano」も11速の電動コンポーネントが発売になります!





今回は、当店第1号となる、「DURA-ACE9070 Di2」をチラッとだけご紹介させて頂きます!
... 続きを読む
「2013年は、2012年以上にアパレルに力を入れていく」。



MAVICのテクニカルセミナーで2013年の方針について、直接ではないもののこう説明していました。



「お客様に対する情報不足の認識が足りなかった」との言葉通り、当店でも、正直なところあまり多くはオススメしていませんでした。



なぜなら、MAVICアパレルの多くが「レイヤリング」を前提としている印象が強かったからです。



「レイヤリング」(重ね着)は確かに直接の寒さ対策にはなります。
が、その一方で厚ぼったくなってしまったり発汗・吸湿機能が充分に働かなくなってしまったりと、デメリットが多いのも「レイヤリング」の特徴ではないかと思います。


特にロングライド趣向のお客様が多い当店。
当然、ロングライドとなれば体にかかる負担をできるだけ少なくしたいものです。

途中で脱いだり着たりするのは手間がかかってしまいますし余計に荷物も増えてしまいます。



そんな問題(悩み)を解決してくれそうな、「なるべく少ないレイヤリング」ができるウェアが、MAVICから2013秋冬モデルに登場します。
... 続きを読む
2013.01.18 KUOTA KHARMA EVO
※再掲載


INTERMAXの2013モデル展示会に行ってきました。



まっちゃんイチオシは、「KUOTA(クオータ」の、「KHARMA EVO(カルマ エボ)」です!
... 続きを読む