今朝、きゅうりの花が咲いていました!

支柱に寄り掛からせてあげないと自重で倒れてしまうほど根っこが弱くて心配していましたが、どうやら今のところは無事に育ってくれているようです😁
5月18日付けでブログにアップしたきゅうり。
(記事は  コチラ)


まだ生きていますが、実は植えてすぐに折れてしまいました...。
真っ黒い容器が強い日差しで温められて高温になってしまったせいなのか、根っこが未発達でまだ容器の淵に寄りかかるようにしていたのでそこから折れてしまい...。

もうダメかと思っていたら、折れていたところから新しく芽が出てきてびっくり!!
無事に実を結んで食べられる日は来るのか...?
きゅうり 生きてます
茅ヶ崎美術館にて6月4日(日)まで開催中の企画自転車世紀-誕生から200年、新たな自転車の100年が始まる-」に行ってきました。


詳細は書きませんが、2時間ほどかけてじっくりと見てきて、とても勉強になりました。
2017.5.31 茅ヶ崎美術館 自転車の世紀 展 1
... 続きを読む
疲労回復目的で大学生時代から飲んでいるプロテイン
ここ最近はコストコでアメリカンなプロテインを入手していますが、特に、最後に購入したプロテインはアメリカンサイズのどデカい容器で、捨てるのもちょっと...。


そこで、プロテイン容器再利用して、野菜を育ててみることにしました(-∀-)
2017.5.17 キュウリ 8
... 続きを読む
台湾に行った時に、夜市(ナイトマーケット)で見つけ、無名のブランドだけど気に入って買ったフルスケルトンの機械式時計
裏ぶたが外れるようになってしまってしばらく放置したままになっていましたが、やっと直してもらいました。

東京江戸川区にある「ウオッチテクノサービス」さんというところです。

オーバーホール作業をお願いしましたが、安物だけに「歯車の精度が悪い」ということでしたが、それでも日差±10秒くらいにまで調整して精度を高めて下さいました。
機械式時計ということで相当な手間がかかっているにもかかわらず、「(メーカー品でないので)動作保証ができない」ということで破格の値段で手元に戻ってきました。

快く引き受けて下さり、おまけにギリギリのところまで精度を追い求めて下さったウオッチテクノサービスさん、本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます
2017.1.18 機械式時計 修理

ヤビツ峠で2017年を迎えました

4時50分に家を出て、1時間ほどで到着したところまでは良かったのですが、予定していた「菜の花台」とその周辺がすでに満車
どうしようかと思いましたが、なんとか邪魔になりにくい場所に停めて、偶然にも江の島をバックに昇る初日の出を拝むことができました


本年もどうぞよろしくお願いいたします
2017.1.1 初日の出
マウンテンバイク(MTB)に乗るようになってからアウトドア的なことをすることが多くなってきました
ただ残念なことに、全く料理ができません...

今年のマウンテンバイクのシーズンはこれから
…ということで、アウトドア料理の方も頑張ってみようと思い立ち、いろいろと調べながら計画していた鋳鉄製のフライパン「スキレット」を買ってきました
2016.6.8 ニトリのスキレット ニトスキ 買いました 3
インスタグラムなどで話題らしい、「ニトリ」の「スキレット」、通称「ニトスキ」です
... 続きを読む