今日は定休日。


だけど今日は、天下のブリヂストン・サイクルでの講習会。


当時の全日本チャンピオンやオリンピック選手が多数いらっしゃるので、冷静に考えてみると物凄いことだということに気付く。


午後からなので、午前中は少しの間、お店をブラブラしよう♪
せっかくの、唯一の休みだもん♪
今日は、朝から何か間違っている。
... 続きを読む
朝、「井森」と「モリオ」の住む水槽のフタを取ると、水槽の底に居た「モリオ」がグッと体を起こして見つめてきた。


あんまり餌を与え過ぎると良くなさそうなんですが(といっても、最後に餌を与えたのは1週間前に少しだけ)、うるっとした瞳に「♫どうする?アイ◯ル」のCMを頭に思い浮かせつつ、乾燥アカムシ1匹を、割り箸で挟んで直接与えてみた。


なかなかお互いの呼吸が合わず、「くわえた!」と思ったらくわえてなかったり…。


何回かトライした後、ようやく食べてくれました。


本人はどう思ってるのか分かりませんが、与えてあげた人間は比較的大喜び。


「井森」にも与えてあげようと思ったら隠れていたので与えませんでした。


「フタを戻してから見つめてきても遅いよーだ!」




こんな、しょ〜もない小さな幸せ(?)を感じながら、日を追うごとに暖かくなる日差しに春を待ちぼうけて過ごしている今日この頃…。
2013.02.23 中毒
ロードバイクに乗り始めて5年ほど。


いわば、"ロードレーサー5年生"。


その"5年生"のいま、今度は"浮気"をして「マウンテンバイク(MTB)」を始めようと計画している。



僕の頭はいま、「マウンテンバイク」「MTB」「クロスカントリー(XC)」「林道」という文字ではち切れんばかり。



「急性MTB症候群」と名付けたいところだが、もはや病気を通り越して「中毒」である。



今日も、MTB関連の本や雑誌を探そうと、わざわざ少しの早起きをして早く家を出ているくらいだ。



さぁて、良い本、見つけられるっかな。
2013.02.22 FELT2013 AR4 入荷
当初は2012年内に入荷予定だったドイツブランド「FELT」の2013モデル。



遅れに遅れ、ようやく、お客様ご注文分が入荷しました!




散々お待ち頂いていたので、早急に組み立て作業に取りかかっております!
(※もちろん、ライトサイクルの持つ“組み立てへのこだわり”を怠ることは一切ありません!)
... 続きを読む
立春をすでに迎えたものの、なかなか暖かい日は待ち遠しい...。



桜の開花予報は「例年通り」ということですが、これだけ寒い日が続くと開花が遅れそうです...。



桜より開花時期の早い、梅を見に行ってきました♪
... 続きを読む
お客様からご注文頂いていた、当ブログでも押しに押している「で出来た自転車=BAMOO BIKE」。



当店の納車第1号となるフレームが、先日、無事に届きました!
... 続きを読む
2013.02.18 10,000アクセス
早くも10,000アクセス突破です!
(≧▽≦)ゞ

毎日、多くの方々に見て頂けてとても嬉しいです!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


これからも、出来るだけ毎日の更新、頑張っちゃいますよ〜♪
( •̀ .̫ •́ )✧
2月16日(土)、17日(日)の2日間、当店にて、日本が誇る世界の「ブリヂストンサイクル」のスポーツ自転車部門「ANCHOR」の試乗会を開催しました!



両日とも、特に比較的穏やかな気候に恵まれた17日の日曜日は大変多くのお客様にご来店頂き、また様々な車種にご試乗頂き、大盛況の内に無事終えることが出来ました♪



この場をお借りし、に御礼申し上げます。





さて、今回、なんと特別に、日曜定例走行会に、元オリンピック日本代表の飯島 選手が参加して下さいました!
... 続きを読む
パンク修理か何かでお持ち込み頂いた一般車



整備を終えて各部を点検していたところ、クランクにガタがあるのを発見!



クランクをまわすと「ゴリゴリ」と、あまりよろしくない感触がしていたので、BBのハブ軸を交換しました。
... 続きを読む
明日・明後日の2日間、「ブリヂストン・サイクル」のスポーツ自転車ブランド「ANCHOR(アンカー)」の試乗会を、当店LIGHT-CYCLEで開催します♪


荒川サイクリングロードから30秒という好立地な当店!


また当日は、オリンピック元日本代表の飯島 誠選手にも来て頂きます♪


この機会にぜひ「ANCHOR」に乗って見ては?♪



案内は こちら
先日、40年近く前の自転車を整備する機会がありました。



なんでも、店長の弟さんも同じ自転車を持っているそう。



お客様も、「いまいろんなスポーツ自転車が出ているけど、乗り味ではこれに勝るものはない!」とおっしゃるほど愛されている様子でした♪



店長に助けてもらいながら、ハブオーバーホールに挑戦しました!
... 続きを読む
アカハライモリの「井森」と「モリオ」。



彼らが住む水槽に、フィルター(ポンプ)を取り付けてみました♪
... 続きを読む
3連休最初の土曜日に、組み上がったばかりのオリジナル・チタンロードバイクを納車しましたっ!




昼間の明るいうちに写真を撮っておくのをすっかりと忘れてしまい、お客様が来られた夜に撮影したので、ちょっとカラーなどが見えにくい部分があるかと思いますが...。
... 続きを読む
2013.02.09 GIOS STEEL MASTER
ジオス・ブルー”と、その鮮やかな青色は色の名前になるほど。



そんな、自転車乗りの間では有名な「GIOS」から、65周年記念モデルの「STEEL MASTER(スチール マスター)」が登場しました♪



当店でも先日に組み立て作業が完了し、今週末の納車を待つのみです♪
... 続きを読む
自転車の本場”といえばヨーロッパ。


世界3大ツールをはじめ、数々の栄光・歴史を残してきました。



そんなヨーロッパにあるあの“石畳”で有名な「パリ~ルーべ」でもお馴染みのベルギーから、日本初上陸のブランドがLIGHT-CYCLEにやってきました!
... 続きを読む
先日、お客様からの修理依頼で初めて実車を見た「CASATI(カザーティー)」。



先日の自転車は僕とほとんど年齢が一緒の自転車でしたが、今回は新車です♪



お客様からご注文頂きました「LASER(レーザー)」の組み立て作業に取り掛かりました♪
... 続きを読む
しまった


お店にデジカメを忘れてきてしまった


せっかくの休みなのに、ブログの下書きが書けない...



...というわけで、1日1回、死に物狂いで話題を見つけて更新するとしようwww
続いてはサイクルスタンドや作業台、ローラー台などをラインナップしている「MINOURA」から、早くも入荷してしまいましたが(笑)、画期的な新しいサイクルスタンドが登場しました♪
FKショー 2013 ミノウラ スタンド 1
... 続きを読む
続いては、日本人向けのサイズ展開で高機能ウェアを提供している「PEARL iZUMi(パールイズミ)」のブースへ。



毎年春に限定カラー(モデル)を出していますが、今回もありましたのでそちらをご紹介します♪
... 続きを読む
1月23日(水)に名古屋で開催された「深谷産業」さん主催の「FUKAYA CYCLE FAIR 2013」。



一般的なショップ向けの展示会とは少し異なり、もちろん展示や商談スペースなどもありますが、どちらかというと“お店向けのショッピング”のような印象が強かったです。




今回も、僕目線で見た“オススメ商品”や“オモシロ商品”を、数回にわたってお送りしていきたいと思います♪
第1弾は、新しいヘルメットをご紹介します♪
... 続きを読む
組み立て作業中だった「RIDLEY・FENIX(リドレー・フェニックス)」が完成しましたっ!
... 続きを読む