Shimanoの2013モデルの中でも目玉なのが、“11速 DURA-ACE”。


日本で一番早く(?)、LIGHT-CYCLEに入荷しました!
なんといっても握りやすくなったSTIレバー!
9000デュラ STI正面

9000デュラ STI側面

9000デュラ STI上面
レバーの“動きしろ”が小さくなるよう改良され、特にFメカ側のレバーは凄く軽いタッチで、しかも変速がシャキッと決まります。


4アーム化したクランク
9000デュラ クランク
内側の小さいチェーンリング部分に見えるシルバーのライン。
ココ、実は削られています!

少しでも軽量化するためにここまでやるSimano、凄し!!

9000デュラ クランク2
クランクアームは、少しボリュームアップ。

脚の強い選手がガシガシと漕いでもしっかりと力を伝えられるよう、改良されています。



ブレーキキャリパーも、2ピポットから3ピポットへと改良され、アームの動きが非常に軽くなっています。
触ってビックリしました!
9000デュラ ブレーキ

9000デュラ ブレーキ2

Fメカ、Rメカともワイヤーの取り回しが見直され、軽く、素早く、確実な変速を実現しています。
9000デュラ FD

9000デュラ RD


そしてこの11速スプロケット
9000デュラ カセット
黒っぽい歯にはチタンが使用されています。
また、ロー側のスプロケットの内側にあるアームは、なんとカーボンです!

カンパと少し比較をしてみましたが、スプロケの厚みはShimanoの方が若干薄く、
トップの歯とフレームとの隙間もShimanoの方がゆとりがありました。

さらに、当店オリジナルの「EQUINOX(エキノクス)ホイール」(10速用)に試しに付けてみたところ、
やっぱり入りませんでした...orz


いち早くDYRA-ACE9000をご覧になりたい方は、当店にございますので是非お越し下さい♪
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minaraimattyan.blog.fc2.com/tb.php/128-6ef363db