展示会も無く、おまけに紅葉が見ごろになったようなので、箱根・大涌谷へ行ってきました
箱根は3、4回登ってますが、いずれも芦ノ湖が目的地で、大涌谷は自転車では今回が初めて


早起きをして、しっかり朝食を取り、7時半過ぎに出発


ウェア選びに出掛ける直前まで迷い、「上は寒いだろう」ということで真冬の上下を着て出掛けたのですが、下界はやっぱり暑かった...。


箱根を登り始めると余計に暑くなり、やる気は下がる一方...




いつもは左へ道なりに進んで芦ノ湖を目指す「小涌園前」ですが、今日は初めて右折
大涌谷① 12.11.7
この「箱根小涌園・ユネッサン」の前の坂がキツいことキツいこと

後ろから車が来ないことを確認しながら、左車線の間で蛇行しながら登りました


ユネッサンを過ぎれば勾配は緩くなります。
ところどころにキツい勾配もありますが、全体的に見て芦ノ湖方面への勾配と比較すると、今回の大涌谷方面の方が「楽かな」という印象でした

でも、ジワジワ疲れが来る感じでした




やがてロープウェイが見えてきます。
上の方は紅葉が進んでいるようです。
大涌谷① 12.11.7  2

この辺りから、ほのかに香る硫黄の臭い。
割と呼吸が楽だったのでそんなに「ムカッ!」っとくるような臭いには感じませんでした



「残り3㎞」の表示が見えてくると、なぜかそこから急な勾配が目立つようになり、ちょっと心が折れました...。

「あと3㎞だ!」という、頑張ろうとする気持ちをことごとく裏切る「残り3㎞」の表示...ww



残り1㎞ほどから、今度は駐車場を待つ車やら観光バスやらが大渋滞

「自転車で来れば並ばなくて済むのに」と、鼻歌でもかましてやりたい気持ちを抑えてスイスイ登りますww



そして到着
大涌谷① 12.11.7  3
11時過ぎくらいだったので、休憩2回含めてざっと3時間半ぐらいの往路でした



小学生の集合写真の後ろでは、ちょっと雲に隠れてしまっていますが富士山も大きくお出迎え
大涌谷① 12.11.7  4



標高が高いだけあり、眺めも良かったです
大涌谷① 12.11.7  5



続く...
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minaraimattyan.blog.fc2.com/tb.php/186-09d0378c