BRIDGESTONE WAGON

「サイクルプロショップ」とうたっているだけにスポーツ車専門店かと思いきや、一般車(いわゆる“ママチャリ”)の注文も承っている当店。



「一般車」は、ロードバイクやマウンテンバイクなどのスポーツ車の「原点」であり、店長の「自転車店である以上、原点と言える一般車を扱わなければそれは自転車店を名乗れない」という思い・考えも、日頃から様々な一般車の修理をこなせるようになってきた僕自身にもよく分かります。



昨日、LIGHT-CYCLEでは初めて(?)となる三輪車(大人用の三輪車)を組み上げましたが、組んでみて初めて分かったことだらけでちょっと感動してしまいました。
まずビックリしたのが、アルミフレームの軽さ!
そして、前と後ろが組み立て式だということ!
ブリヂストンワゴン 2

こんな感じで前と後ろを組み合わせて…
ブリヂストンワゴン 3

ブリヂストンワゴン 1
見慣れた形になりました。

組み上げてから分かったことですが、この"連結部"を中心にして左右に傾けられるようになっていて、ハンドルを切った時に曲がりやすくなっています。
(下から2枚目の写真参照)


まだ固定していない状態ですが、こんな感じで連結します。
この金属の棒を中心にして左右に傾けることができます。
ブリヂストンワゴン 4


通常はスポーツ車や"ママチャリ"には「組み立て説明書」はついていない(ついていても見ずに組める)のですが、この三輪車は説明書を読みながらの作業でした。


ハンドルやカゴ、チェーンやワイヤーを説明書通りに組み上げていくと…
ブリヂストンワゴン 5
完成しました!

慣れない作業が多く、2時間ちょい掛かりました。

ブリヂストンワゴン 6

ブリヂストンワゴン 7



写真ではちょっと分かりにくいですが、前輪(ハンドル)を、後輪に向かって右側に倒した(傾けた)ところです。

自転車に初めて乗る方や乗れない方は、この"左右に傾けられる機構"を無効に(金属プレートを使って固定)できるので、納車の際にはお客様にどちらが良いかを伺います。

こちらのお客様は「固定不要」とのことでしたのでそのままの状態で納車させて頂きました。
ブリヂストンワゴン 8


至るところに「BRIDGESTONE」のマークがあり、作りも「さすが!」といえる凝った作りになっています。

カラーリングも非常に綺麗な仕上がりで、店長をうならせるほどのでき。
ブリヂストンワゴン 9


今回納車した自転車は「WAGON」という車種になります。


決して安くない高級車ですが、ずーっと、長ーく使って頂ける自転車です。

お客様も、大変満足して乗って行かれました。
こういう瞬間がやっぱり一番嬉しいですね♪





お問い合わせは「LIGHT-CYCLE」へ♪
関連記事

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

いつもありがとうございます♪
プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
サイクルショップに勤務するまっちゃんのブログです。

ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
分析中...
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム