なんだかんだで毎年の恒例行事となりつつある(…といいつつも去年は行った記憶が...ww)、「横浜瀬谷 八福神めぐり」に出掛けてきました
一般的には「恵比寿神」「大黒尊天」「毘沙門天」「弁財天」「福禄寿」「寿老人」「布袋尊」の七福神ですが、横浜瀬谷地区にはもう一つ「ダルマ大師」が加わった、全国でも珍しい八福神がお寺に祭られています。



毎年、マップに示されている「①」から順番に巡ることにしています。



①長天寺の「ダルマ大師」(七転八起)に始まり、
瀬谷七福神 2013.1.3 1


②妙光寺の「大黒尊天」(富貴・長寿)、
瀬谷七福神 2013.1.3 2


③善昌寺の「恵比寿神」(商売繁盛)、
瀬谷七福神 2013.1.3 3


④徳善寺の「毘沙門天」(財富・福徳・消災)、
瀬谷七福神 2013.1.3 4


⑤賽蔵寺の「弁財天」(商売・芸能)、


⑥西福寺の「布袋尊」(開運・安産)、
瀬谷七福神 2013.1.3 5


⑦宗川寺の「福禄寿」(幸福・財宝・長寿)、


⑧全通院勢至堂の「寿老人」(知恵・長寿)

の八福神を、およそ2時間かけて自転車でめぐりました


距離そのものは30㎞ほどですが、八福神めぐりが細い裏道メインの散策コースを兼ねているため、ゆったりまったりペースです



海老名-横浜間を結ぶ鉄道「相模鉄道(相鉄)」が主催(?)なので、事前に海老名駅でマップとスタンプ帳を入手し持参。


それぞれのお寺に設置されているスタンプを集めながらめぐると、写真のように完成します
瀬谷七福神 2013.1.3 6

今年は、自分に大きくかかわりそうな「商売繁盛」や「財富」にお賽銭してきたので、是非とも期待をさせて頂きたいっwww
(※このように下心がスケスケな人は神様から見放されてしまうので、良い子のみんなはマネしないでねww)



…とまぁ冗談はさておき、この1年が自分にとって更なる飛躍の年になるよう、努力も惜しまずに頑張っていきたいと思いますっ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minaraimattyan.blog.fc2.com/tb.php/234-af4b4bea