里山・林道ライド ③ 〜飯山〜

「荻野運動公園」前をえっちらおっちら進んで行くと、「飯山温泉(いいやまおんせん)」に着きます。
厚木市では名の知れた「飯山温泉」
2013.3.6 里山・林道ライド③ 1

先日購入した『山と高原地図』によると、この温泉の先に「貉坂峠(むじなさか とうげ)」や「物見峠」、「順礼峠」という峠があるハイキングコースが続いているようなので、温泉郷手前にあった案内図を確認して先に進みます
2013.3.6 里山・林道ライド③ 2


登っていく途中の脇道にダートを発見
行くかどうしようか考えましたが、とりあえず進んでみることに。


進んでいくと、なにやらゲートが見えてきました。
「もしや」と思いながら漕いでいくと...


「やっぱり
2013.3.6 里山・林道ライド③ 3

2013.3.6 里山・林道ライド③ 4


入ってみると、「お邪魔しま~す...」と、思わず小声でつぶやいてしまいそうなほど不気味な、薄暗~い森が広がっています
今にも熊やらシカやらサルやらが出てきそうな雰囲気でちょっと怖い...
2013.3.6 里山・林道ライド③ 5
写っている道を、自転車を手押しで進んでいったら...


バカみたいに急な階段www
もう完全に「壁」と言っていいですよ、この急勾配
2013.3.6 里山・林道ライド③ 6

自転車を担いでクリアできるような階段ではないので、たもとに自転車を置いて登ってみます


…が、とにかく勾配がキツすぎて、手すりを両手で掴み、その手すりを引っ張るようにして体を引き付ける反動で脚を上げて登っていくほどでした


やっと登り切ると、走りやすそうなハイキングコースが続いていました
2013.3.6 里山・林道ライド③ 7
でもやっぱりここまで自転車を担いでは来れないので、ここは諦めました...。



登ってきた超急勾配の階段を、足を滑らせないように注意しながらゆっくり降り、ゲートに戻って先の道を漕いで行きます
2013.3.6 里山・林道ライド③ 8


ところが、残念なことに通行が出来ません...
ここでゲームセット
他に通れそうなルートを探しますが、見つかりそうにありません...
2013.3.6 里山・林道ライド③ 9


諦めきれず、ちょっと戻って別のルートから探してみようと、「飯山グラウンド(?)の脇を登っていたところでダブルトラックダートコースを発見
2013.3.6 里山・林道ライド③ 10
これを進んで行ったは良いものの、この先で迷ってしまいました...


富士通のグラウンドの脇に出て、とりあえず信号のある道まで出ると「上古沢(かみふるさわ)」の文字。


どうやら、最終目的地の「谷太郎林道」に向かう道とはまるで逆方向に出てしまったようです...


急いで知っている道まで戻る努力をしました。


幸い、すぐに見慣れた道に戻ることができたので、もう1度、飯山温泉方面に向けて走り始めました
関連記事

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

tag : 自転車 マウンテンバイク MTB 里山 林道 ダブル トラック ダート

comment

管理者にだけ表示を許可する

いつもありがとうございます♪
プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
サイクルショップに勤務するまっちゃんのブログです。

ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
分析中...
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム