スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都内MTBポタリング

突然ですが、「マウンテンバイク(MTB)は、走るフィールドが無ければダメ」とよく言われます。


もちろん舗装路をただ走るだけでも良いのですが、やっぱりMTBにはMTBなりの楽しみ方があります。



「ダート」と言われる、荒れた路面。
山道・獣道。
砂利道、砂道、がれきの道(ガレ道)。


こういう、MTBに適したフィールドを探そうとすると、東京都――特に23区がある東側――では見付けにくいです。



今回は、お客様に先導して頂き、そんな23区内でも「MTBでも走れる!」コースを走ってきました♪
今回はいつもの日曜走行会とは別組、ということで、お客様と1対1で走ってきました♪
2013.3.17 川田様とMTB 1


「平坦でも山だと思って!」と、ごくごく走り慣れている道でもわざわざ遠回りしたりグネグネ走ったり...。
ロードでは空気抵抗を考えて前との距離をギリギリまで詰める走り方も、MTBでは「3~4mは空けて走ってね~」という感じ。


お店近くの公園内で、階段の脇によくある幅の狭い、急角度のスロープを上がっ下りたりしながら遊んだ後、中川沿いを走り...
2013.3.17 川田様とMTB 2


横十間川公園の園内を通るワインディングロードを通り...
2013.3.17 川田様とMTB 3


ループ橋で遊んだり...
2013.3.17 川田様とMTB 4


ダート満載の公園で遊び...
2013.3.17 川田様とMTB 5

2013.3.17 川田様とMTB 6

2013.3.17 川田様とMTB 7


海沿いを走り...
2013.3.17 川田様とMTB 8

2013.3.17 川田様とMTB 9


若洲の新名所「東京ゲートブリッジ」を初めて訪れ、バックに1枚!
2013.3.17 川田様とMTB 10


若洲を後にし...
2013.3.17 川田様とMTB 11


荒川に戻って...
2013.3.17 川田様とMTB 12


ゴール!
2013.3.17 川田様とMTB 13


都内なのでなかなかダートには出会えませんが、それでも、抜け道の階段をMTBで駆け下りたり、階段のちょうど真ん中に設けてある急勾配のスロープを下ったり登ったりと、ロードバイクでは走れないコースはたくさんあったように感じました!
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: こばやしさん

ロードとMTBの違いの一つに、「道の選択」があるように感じています。
もちろん、ダートも走れるMTBだからこそ、もあると思いますが、「"行ってみよう!"と思った道に躊躇なく進める」というのがMTBの楽しみでもあるように感じています♪


「ちょっとした雑木林や、木がうっそうと生い茂っている小高い丘などを見つけたら、そのてっぺんにアプローチできそうな道を探し、入れそうな道はとことん入る!」
東京では難しいので、例えば川沿いのダートや自転車が走って良さそうな公園内とか…。

そうやって、自分の知らない道・フィールド・世界を見つけられる面白さがMTBにはあります♪

見慣れた景色の筈なのに、
「えっ、ソコ走るの!?」ってのがいいですね。
大切なのは想像力ですかねぇ…
いつもありがとうございます♪
プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
カメラと自転車が趣味の、まっちゃんのブログです。

ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
分析中...
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。