大弛峠ツーリング

毎夏恒例の1大イベントが今年もやってきましたっ!



標高差およそ2,000mを一気に駆け上がるツーリングイベント、「大弛峠(おおだるみとうげ)ツーリング」が8月4日(日)に開催されましたっ!
前日の土曜日、お店を閉めてから出発。
中央道をひた走って「塩山(えんざん)」へ。
2013.8.4 大弛峠 1
今回のお宿は塩山温泉で唯一の露天風呂が楽しめる「宏池荘」さんです。
(※屋号をクリックすると楽天トラベルさんのページへ)
2013.8.4 大弛峠 4
6時に朝食を頂き、その後各自で出発の準備。
2013.8.4 大弛峠 3

軽いミーティングの後、みなさんの表情がまだ明るいうちに(笑)記念撮影♪
2013.8.4 大弛峠 5
7時半頃に「宏池荘」さんを出発して「大弛峠」を目指します!
2013.8.4 大弛峠 6


先頭でK様と一緒に上って行きます
K様は当店オリジナルアイテムで人気急上昇中の「RECON(レーコン)」のアルミカセットスプロケットの、ロー側がクロスレシオになっているタイプを付けて走っていましてこれが速い速い!
本人も「軽いから楽♪」と、息が上がっている僕をよそに涼しい顔。
やっぱりパーツの力は大きい!(笑)
2013.8.4 大弛峠 7


今回初めてマウンテンバイク(MTB)での挑戦となる僕は、後ろのギアを数枚残して上れることに感動しつつ、ちゃっかり支線のダート道を探しながら楽しみます(笑)

「林道 栃な代線」
2013.8.4 大弛峠 8

2013.8.4 大弛峠 9

いくらギアを数枚残していると言えども車重はロードよりもはるかに重い「12.75㎏(実測)」。
漕ぐのは必死です!
2013.8.4 大弛峠 10


途中途中、チラッと開ける景色に感動しつつ上っていきます。
2013.8.4 大弛峠 11


「乙女湖」というダム湖(琴平ダム)まで残り2㎞ほどの地点にある「水場」。
今年も3年連続で枯れることなく流れていました。
ここで最初の休憩。
2013.8.4 大弛峠 12
例年だとここでガバガバと給水するのですが、今年は厚い雲に覆われた天気で強烈な日差しも少なく、とても上りやすい
天候だったので給水は最小限。
体が冷えないうちに2㎞ほど先の「琴平ダム」を目指して再び出発!
2013.8.4 大弛峠 13

また林道を発見!
「余沢林道」
距離およそ4㎞。
2013.8.4 大弛峠 14

2013.8.4 大弛峠 15


そして「琴平ダム」に到着!
ダムの少し咲きにある分校跡で2回目の休憩。
ここまでおよそ20㎞。
残りは15㎞!
2013.8.4 大弛峠 16
「大弛峠」はここからが本番!
分校跡すぐから始まる10%越えの“壁”から始まり、3㎞ほどのほぼ平坦道を除いては息抜きできる場所の無い急勾配がずっと続きます...。


意を決して出発。
…と、早速ここで一緒に走ってきたK様に置いていかれてしまいました。


途中の勾配の緩やかな地点にいくつか林道の入り口がありました
「林道 川上牧丘1号支線」
距離およそ2㎞。
2013.8.4 大弛峠 18

2013.8.4 大弛峠 19

ツーリングマップル』でずーっと気になっているのがこの「鶏冠山林道」。
2013.8.4 大弛峠 20
通年通行止めらしいのですが、1度行ってみたい林道です。
2013.8.4 大弛峠 21

わき見はその辺りにしておいて、「林道 川上牧丘線」をひたすら上っていきます。
2013.8.4 大弛峠 22

2013.8.4 大弛峠 23
ここの“平坦区間”で後続の2人に抜かれてしまいましたが...


直後の上りで抜き返しに成功♪(笑)
マウンテンバイク(MTB)では、やっぱり平坦ではロードにはかないませんね~。
2013.8.4 大弛峠 24


目線が山の頂に近くなってきました。
そして...
2013.8.4 大弛峠 25

スタートしてからおよそ2時間48分、「大弛峠」に到着っ!
2013.8.4 大弛峠 26

2013.8.4 大弛峠 27

2013.8.4 大弛峠 28

2013.8.4 大弛峠 29

「大弛小屋」にて、カレーを頂きますっ♪
ここのカレーがまた絶品なんだなぁ~♪♪
2013.8.4 大弛峠 30

2013.8.4 大弛峠 31
野菜がゴロゴロ入った野菜カレー。
美味いっ♪♪


今回はもう1つの楽しみがあり、それがこの「夢の庭園」。
2013.8.4 大弛峠 32
「大弛小屋」から歩くことおよそ10分15分。


そこには、素晴らしい絶景が待っていました!
2013.8.4 大弛峠 33
↑上ってきた道が遥か下に見えます!
2013.8.4 大弛峠 34


(※↓クリックでパノラマ写真が見られます)
2013.8.4 大弛峠 35

2013.8.4 大弛峠 37

「夢の庭園」から下りてくると、後続の皆さんが続々と登頂を果たしていました。
2013.8.4 大弛峠 38

2013.8.4 大弛峠 39

下山後は宿泊先の温泉で疲れ切った体を癒して帰路に。



今年も無事に終了!
皆さん、お疲れ様でした!

また来年、頑張りましょう♪


2013.8.4 大弛峠 40
関連記事

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

tag : 大弛峠 ツーリング マウンテンバイク MTB

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: Snufkinさん

今まではずっと日帰りで行ってたんですが、標高の高い山なのでお昼には天気が急変してしまうんです(>_<)

前泊するようになったのは昨年からですね♪

ちなみに中央線で「塩山」駅からすぐです♪
(^ー゜)

Re: タマチャリンさん

毎年夏は必ずこの峠を上ってます♪
やっぱり1年に1回はここを上らないと、「夏だ!」って気がしませんね♪
(^^)

林道はたくさんあるのですが、下から自走だとキツいので、車で上りながら林道を攻めたいです…
(>_<)

Re: Kさん

僕はもうMTBで満足したので、来年はまたロードで行こうかな…?

中々の標高差ですね〜。しかもかなり遠そうだし。。
林道はマウンテンならではの楽しみだと思います。

そんな楽しげなライドが羨ましい〜。

これまた遠くでしかも高い所まで
行きましたね
面白そうな林道が多くありますね

壁の手前の速度が良いね〜(笑)

来年はネオプリで頑張りたいなー(^_^;)
いつもありがとうございます♪
プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
サイクルショップに勤務するまっちゃんのブログです。

ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
分析中...
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム