9月23日(月)
3連休の最終日に毎年恒例の「秩父ツーリング」に行ってきました


7時30分 池袋駅 発の「レッドアロー号」に乗りおよそ80分
「西武秩父」駅へと向かいます
2013.9.23 秩父ツーリング 1
8時52分、定刻通りに「西武秩父」駅に到着
改札を出たら早速組み立てに入ります
2013.9.23 秩父ツーリング 2


変速不具合(特にリア)やブレーキのセンターずれなどが無いかを確認
軽くミーティングをした後、出発
2013.9.23 秩父ツーリング 3
小鹿野(秩父ミューズパーク経由)志賀坂峠八丁峠日窒鉱山中津川林道合流道の駅大滝と走っていきます
2013.9.23 秩父ツーリング 4

2013.9.23 秩父ツーリング 5

2013.9.23 秩父ツーリング 6

2013.9.23 秩父ツーリング 7
う、後ろにお巡りさんが…
存在に全く気付かず…
危ない
2013.9.23 秩父ツーリング 8


小鹿野に到着
古き良き昭和時代にタイムスリップしたかのような、古い街並みが今でも残っています
ここはモノクロで撮ってみましょう
2013.9.23 秩父ツーリング 9

2013.9.23 秩父ツーリング 10

2013.9.23 秩父ツーリング 11


さて、休憩もそこそこに出発
2013.9.23 秩父ツーリング 12
「志賀坂峠」を目指し、徐々に徐々に高度を上げながら走っていきます
2013.9.23 秩父ツーリング 13
いつも大体最後尾を走っている店長が、今日は絶好調
速い速い
2013.9.23 秩父ツーリング 14


今日は黄色じゃない"マイヨ・ジョーヌ"さんは誰からも守られることなく、そしてなぜか店長のアシストをこなしております
さすが"マイヨ・ジョーヌ"さん
余裕ですね
2013.9.23 秩父ツーリング 15


僕はというと、最後尾から先頭まで追い付いて、「志賀坂トンネル」前にトップで到着
(別に競争している訳ではありませんが…)
(写真の奥から上ってきました)
2013.9.23 秩父ツーリング 16


後続の皆さんも順次到着
みなさんの「やったぁ」という表情が良いですね
2013.9.23 秩父ツーリング 17

2013.9.23 秩父ツーリング 18


眼下には上って来た道が見えています
2013.9.23 秩父ツーリング 19


後続が一旦途切れたところで、これから上ってくるお客様をお迎えに下ります(これをライトサイクルでは"接待引き"と呼んでおります 笑)


雄大な自然を眺めながら上る"マイヨ・ジョーヌ"さん、さすが、王者の貫禄が漂っております
2013.9.23 秩父ツーリング 20
"マイヨ・ジョーヌ"さんを峠まで無事に送り届け、再びUターン
今度は唯一参加の女性のお客様をお迎えに
2013.9.23 秩父ツーリング 21


全員無事に「志賀坂峠」をクリア
「八丁峠」へと続く道でしばし休息
2013.9.23 秩父ツーリング 23

2013.9.23 秩父ツーリング 22
2年前に走った時( 昨年は雨で中止)はここからの道は路面状況が悪く、ちょっと嫌な感じだったのを覚えています
2013.9.23 秩父ツーリング 24
序盤はまだマシでしたが、先日の台風の影響もあってかすぐに道はガレ始めます
砂利が深い箇所もあり、気を付けないとタイヤを取られてしまいそう

細心の注意を払いながら「八丁峠」を目指して再び登坂開始
「志賀坂峠」と比べるとこの「八丁峠」の方がややキツめ
2013.9.23 秩父ツーリング 25

2年前に来た時よりも木が伐採されてしまっていて、ご覧の通り上って来た道とこれから進む道が見事に見えてしまっています
(下1本が上って来た道。その上と、真ん中に見える尖った山の少し下かろうじて見える道がこれから進む道)
2013.9.23 秩父ツーリング 26

苦しみながらも皆さん頑張っております
2013.9.23 秩父ツーリング 27

「志賀坂峠」から上ることおよそ7、8km
ひと足お先に「 八丁峠」に到着
2013.9.23 秩父ツーリング 28

ここでも後続の方を少し待ち、再び下山
2013.9.23 秩父ツーリング 29

寒さも重なってかなり苦しい登坂となってしまいましたが、脱落者はゼロ
皆さん、さすがです





ここからはひたすら下り
その距離およそ60km
寒いので、ウィンドブレーカー+アームウォーマー・レッグウォーマーのフル装備で下ります

ここからの下りは上り以上に道が悪く、勾配がキツく、その上道幅が狭い
写真撮影はやめて安全最優先で下ります


下界までおおよそ30kmぐらいの所までくると徐々に民家も見え始め、道幅も広くなってきます

こんな立派なループ橋を下ってくるんです
2013.9.23 秩父ツーリング 30



「道の駅 大滝」での休憩は最小限にして先を急ぎます
何てったって、店長オススメの美味しいお蕎麦屋さんが待っているんですから


「道の駅 大滝」から「西武秩父」駅まではおよそ20km
それまでなんとか垂れ込む程度に収まっていた雲からとうとう雨粒が落ちてきてしまった時もありましたが、ほどほどで止んでくれたので濡れは最小限で済みました


そして17時過ぎにお蕎麦屋さん「コナモン屋 楽蔵」さんに無事到着っ


ここまで補給食のみでやり繰りしてきた皆さん
お蕎麦だけで足りない方は追加でうどんを頂いていました
(もちろん僕もその1人です)
このうどんがまた美味いんだなぁ〜
2013.9.23 秩父ツーリング 31
お店のはからいで、なんと、鮎が入ったご飯を頂いてしまいました
2013.9.23 秩父ツーリング 32
ありがとうございました


さらになんとなんと

























肝心のお蕎麦の写真を撮り忘れたっ



ただしその美味しさだけは忘れません(笑)



お店のブログにも当日の様子がアップされていますので、そちらも是非

ライトサイクル ブログは  コチラ
Secret

TrackBackURL
→http://minaraimattyan.blog.fc2.com/tb.php/455-3fabc2b3