スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Panasonic 2014 ORCD01

Panasonic2014モデル発表会が、先日、「パナソニックセンター」にて行なわれました。


注目は、ディスクブレーキを搭載した新しいクロモリロードが登場します。
2013.10.23 POS2014 ORCD01 1

2013.10.23 POS2014 ORCD01 2
(※以下、Panasonic2014カタログより抜粋、一部抜粋または参照)
それがこの「ORCD01」
「ORCD01」は、ディスクブレーキ搭載のクロモリ・エンデュランスロードです。
安定した制動力を持つメカニカルディスクブレーキを搭載したロングライド専用設計のモデルです。
このメカニカルディスクブレーキには、対向ピストン(油圧式のように、両側からピストンを押す、メカニカル式では革新的なピストン)を採用した「TRP社」の「SRYREメカニカルディスクブレーキを完成車・フレームセット共に標準装備。

また、ペダリング時にヒールとの接触を防ぐ、幅40mmのロープロファイル(幅狭)デザインも大きな特徴です。
2013.10.23 POS2014 ORCD01 3

2013.10.23 POS2014 ORCD01 4

2013.10.23 POS2014 ORCD01 5

フロントフォークはディスクブレーキ専用のカーボンフォークで、インターナショナルスタンダードタイプ。
2013.10.23 POS2014 ORCD01 6
正面から見ると、左右非対称なのが分かります。
2013.10.23 POS2014 ORCD01 12


ブレーキング時に、後ろ三角にかかる大きな応力に対する剛性を確保したロストワックス製のオリジナルディスクエンドや、低重心ジオメトリーによる優れた走行安定性、剛性のバランスに優れたクロモリプレステージチューブを採用しています。

この低重心ジオメトリー(従来のロードモデル(68mm)よりも低い74mmにハンガーを下げた低重心新設計)によって高速巡行時の安定性を重視しています。
また、トップチューブからシートステイにかけての「フレキシブルライン」からアウター受けやブレーキを排除することによってパイプ独自のしなやかさをスポイルしないように考慮した快適設計も可能となりました。


オリジナルディスクエンドは、インターナショナルスタンダードタイプでローマウント設計となっています。
2013.10.23 POS2014 ORCD01 7

2013.10.23 POS2014 ORCD01 8

2013.10.23 POS2014 ORCD01 9

リアブレーキの取り回しは、ダウンチューブ上部からパイプ内に入り、
2013.10.23 POS2014 ORCD01 11
BBラグから出てきます。
これは、将来的な油圧式ディスクブレーキへの対応のための設計です。
2013.10.23 POS2014 ORCD01 10





お問い合わせは「LIGHT-CYCLE」へ♪
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タマチャリンさん

同じクロモリ(クロム・モリブデン鋼)であっても、加工の仕方によってそのまろやかさは変わってきます。
ただ、一般的には、「クロモリ<チタン<アルミ」という感じですかね。
(この場合左に行くほど乗り味が硬くなるので、アルミが一番硬いことになります。)


常識ってわけではないと思います!

No title

そうだ!
松下幸之助は自転車の発電機を作ったので有名でした!!
でもすっかり家電イメージでそんな事は私の脳から消去してました。

クロモリ、、cr-mo
クロムとモリブデンの合金ですね。

クロムとモリブデンで合金にしてフレームにするとまろやかなんですか!!
へぇ~~~知らなかった!!
これって常識??

Re: タマチャリンさん

Panasonicは元々自転車屋さんとして始まった会社です♪

Panasonicはクロモリ(鉄製)ロードを国内で生産しています。
乗り味も非常にまろやかで、乗っていてとても楽しい自転車です♪

Re: ひだかさん

UCIの認可によって流れは決まると思います。
現行のエンド幅は130mmですが、ディスクブレーキとなるとエンド幅135mmが有力そうです。

いま、LIGHT-CYCLEでオリジナルのカーボン・ディスクロードのプロトタイプを製作中です。
うちのロゴが大きく入っていますが、図面で見る限りでは客観的に見ても物凄くカッコいいです!

No title

パナソニック!!
自転車作ってたんですね!!
そう言えば、パナレーサーってありますもんね
日本の自転車の性能は良いのですか?

ロードもディスクブレーキが主流になってくるのかなぁ…
出来れば、現基準との互換性がある範囲で規格変更をしてもらいたいものです(。-_-。)
いつもありがとうございます♪
プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
カメラと自転車が趣味の、まっちゃんのブログです。

ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
分析中...
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。