ORBEA 2014 AVANT

ORBEA(オルベア)」の2014モデル



2014モデルから新しくラインナップに加わる、ディスクブレーキ搭載のロードバイク「AVANT」をご紹介します。
2013.10.2 ORBEA2014 AVANT 1

2013.10.2 ORBEA2014 AVANT 2
(※以下、ダイナソア2014カタログより抜粋、一部抜粋、または参照)
AVANT

年間走行距離が8,000~15,000㎞のロードファンたちのために作られたのがこの「AVANT」です。
2013.10.2 ORBEA2014 AVANT 3

困難な長距離ライドやレースに挑戦するライダーのために生まれた「AVANT」は、その特徴としてディスクブレーキの採用だけでなく、700×28Cのタイヤを装着することができます。
「28C」タイヤを装着できることで砂利道でのライディングやレースにも対応することができるだけでなく、耐パンク性能も上がり毎日長時間のライディングでも快適です。

ディスクブレーキを採用してはいますが、通常のキャリパーブレーキでも使用が可能となっています。
(「28C」タイヤ装着でも、ディスク・キャリパーどちらも使用可。)
2013.10.2 ORBEA2014 AVANT 4


「どのような道を走ろうと、その道にふさわしい装いができるバイク」という「多用途性」が開発目的の一つに掲げられていて、フェンダーや荷物用フックを取り付けることだってできてしまいます。
2013.10.2 ORBEA2014 AVANT 5


…と、ここでちょっと話を横道に逸らして、「ORBEA」社が考える【「ディスクブレーキ」と「キャリパーブレーキ」のエアロダイナミクス】についてお伝えしたいと思います。

この「AVANT」で風洞実験を行なった結果、ディスクブレーキ」と「キャリパーブレーキ」との空気抵抗の差はほとんど無くむしろ直進状態ではディスクブレーキの方が空気抵抗が小さいことがわかりました。

ただ、風が当たる角度が10°を超えるとキャリパーブレーキの方が空気抵抗が小さくなるというデータも分かったので、どちらを選ぶかはライダー自身の乗り方やブレーキに求める性能で判断した方が良さそうです。





さてさて話を戻して...。
ホイールのハブ幅は、付属の交換式ドロップアウトの付け外しで130mmと135mm両方に対応することができます。
2013.10.2 ORBEA2014 AVANT 6

2013.10.2 ORBEA2014 AVANT 7

2013.10.2 ORBEA2014 AVANT 8





お問い合わせは「LIGHT-CYCLE」へ♪
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いつもありがとうございます♪
プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
カメラと自転車が趣味の、まっちゃんのブログです。

ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
分析中...
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム