伊勢原自動車教習所秦野高校前秦野総合高校前震生湖というコースは、もともとは夏場のトレーニングコースとして走っていたオリジナルコース
距離の割にアップダウンが多く、例えば午前中とか、短い時間で走るのにはいい具合に疲れることができます


ここ近年は、毎年秋の紅葉シーズンの時(あるいはそれ以外の時期で気が向いた時)のコースになっています
観光客がさほど多くない、それなのに「YAHOO!紅葉情報」には毎年掲載されている“穴場”な紅葉スポットです



「見ごろ」というので、27日の定休日の日に行ってきました
2013.11.27 震生湖 紅葉ライド 5
一気に冬の気温(それでも平年並み)になった27日
それでも雲が少ないおかげで日差しはたっぷりで、日なたにいればぽかぽか暖まる陽気
絶好の自転車日和です


いつもの、渋沢丘陵へと続く見晴らしの良い畑道からは秦野市街地が一望できます
2013.11.27 震生湖 紅葉ライド 1
愛車は「年末のうどんツーリング」に向けて準備をしてしまっているので、ホイールは「EQUINOX・SP50」と「RECON 11速ロークロス・スプロケット」を着用しています
まぁ、レース仕様です(笑)


雪をかぶった富士山も今日は良く見えました
2013.11.27 震生湖 紅葉ライド 2


震生湖に到着
2013.11.27 震生湖 紅葉ライド 3
手前のゴルフ場が潰れていたことに驚いた
そのせいか、いつも行くと大体満車の震生湖駐車場にいくつか空きが


今日は風も穏やかで、水面が鏡のようです
こんな光景は、今まで散々訪れていますがおそらく初めてかも
2013.11.27 震生湖 紅葉ライド 4

2013.11.27 震生湖 紅葉ライド 6

2013.11.27 震生湖 紅葉ライド 7



今日は久しぶりに湖畔を歩いて一周します
クリートカバーを着けて、今日は初めて湖畔を時計回りに歩いてみました
(時計回りだと、“8時”の位置から“2時”の位置までは紅葉する木が一切ないので、ただ歩くだけです
なので、写真はありません)



肝心の紅葉はというと、今年はちょっと早過ぎました
去年はちょっと遅すぎて、今年はちょっと早過ぎ。
ということは、来年はちょうど良いんじゃないの(笑)
2013.11.27 震生湖 紅葉ライド 8

2013.11.27 震生湖 紅葉ライド 9

今年もいましたネコちゃんたち
2013.11.27 震生湖 紅葉ライド 10

2013.11.27 震生湖 紅葉ライド 11

2013.11.27 震生湖 紅葉ライド 12

こんな感じの道がぐるっと湖畔を一周しています
時おり歩きにくい箇所もあり、ただでさえ歩きにくい状態なので2回ほど派手に滑りました
2013.11.27 震生湖 紅葉ライド 13

自転車を置いて写真を撮った所からちょうど反対側、時計で言うとちょうど“12時”の辺りです
2013.11.27 震生湖 紅葉ライド 14

2013.11.27 震生湖 紅葉ライド 15

2013.11.27 震生湖 紅葉ライド 16

2013.11.27 震生湖 紅葉ライド 17

2013.11.27 震生湖 紅葉ライド 18

2013.11.27 震生湖 紅葉ライド 19

2013.11.27 震生湖 紅葉ライド 20

2013.11.27 震生湖 紅葉ライド 21


震生湖を後にしたら帰る前にちょっと寄り道
以前からちょっと気になっていた道。
どうやらMTB(マウンテンバイク)で行ったら面白そうな道です
2013.11.27 震生湖 紅葉ライド 22
振り返ると遠くに海が見えました

少し分かりにくいですが、写真のちょうど真ん中に江ノ島が見えます
2013.11.27 震生湖 紅葉ライド 23


今日も午前中だけのライドでしたが、楽しく乗ることができました
2013.11.27 震生湖 紅葉ライド 走行データ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minaraimattyan.blog.fc2.com/tb.php/505-525f296c