スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Canon EOS650

先日、お客様から「いらないから、もし良かったら使って」と、なにやら凄そうなカメラをいただきました。



僕がまだ中学生だった頃に憧れていた“一眼レフ”。
憧れるきっかけが何だったのかはもう覚えていませんが、修学旅行の際、先生が持っていた一眼レフカメラを借りて写真を撮らせてもらったことを思い出します。



調べてみると、どうやら僕と年齢が同じであることが分かりました!
「Canon・EOS650」
今は珍しい(?)、フィルム式カメラです♪


「カメラそのものに対する知識が無いのにこんな素晴らしいカメラをいただいてしまって良いのか?」という後ろめたい気持ちがないわけではありませんが、せっかくいただいた良いカメラ。

少しでも多くの、いろんな景色やら風景やら表情やらをこのカメラに収めていければなぁ~と、これから来る桜の季節なんかを少し待ち遠しく思ったりしています♪
2014.2.25 EOS650 1
写真には写っていませんがカメラバッグと三脚、取扱説明書からクリーニングキットまで、必要不可欠なものは全部揃った状態でした!



『Wikipedia』によると、この「EOS650」が発売されたのは「1987年3月1日」

僕の誕生日が「1988年2月」ですから、学年で言うと1つ上ですが年齢はほぼ一緒です♪
2014.2.25 EOS650 3
これは“50mm”の“短焦点”レンズって言うらしいです(笑)
(すみません、本当に全くのド素人です...)



2014.2.25 EOS650 2
望遠レンズも一緒に下さったので、「この2本のレンズがあればもう充分」とのこと。
2014.2.25 EOS650 4
はまり過ぎると大変な目に遭うこと間違い無しなので、あくまでもこのキットをキープしていきます!(笑)
関連記事

テーマ : カメラ・AV機器・家電・通販、買物2ちゃんねる取りまとめ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: parisdakarさん

何やら凄いストラップが付いていることは、カメラをいただく時に教えてもらって知りました。

みなさん、いろいろ工夫されながら使われているんですね~。

よく見たら…。

まっちゃん様、よく見たらこのEOSは「CPEストラップ」がついているじゃないですか!
このストラップはプロストラップほどではないですが、レア物ですよ。
EOSが出る前のニューF-1とかA-1によく付けていたストラップです。(昭和50年代後半から60年代の物です。)ただ、金具が錆びやすいので金具だけをプラスチックに変えてみては如何でしょうか?
当方もこの「CPEストラップ」には錆対策で金具を交換しています。

Re: parisdakarさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

いろいろと教えていただきありがとうございます。
とにかく何も知らないので、ありがたいです。

ありがとうございました♪

EOS650は…

初めまして。お客様からEOS650をいただいたのですね。当方もEOS(フィルムカメラの方)はかなりの台数を所有しています。
このEOS650について書かせていただきます。
まず裏蓋を開けてシャッター幕の状態を見てください。
シャッター幕の左の方にタール状の物が付着していたら、中にあるゴムダンパーが劣化している証拠です。修理の必要があります。もしこのまま使用しているとそのうちシャッター幕が開かなくなってしまいます。EOS-1系かEOS3ならばそういう症状は起こりません。(シャッターの構造が違うため。)
もしEOS650が故障してもレンズはデジタルでもそのまま使用できるので保管しておいたほうがよろしいかと思います。
長々と失礼致しました。

Re: ujieさん

ujieさんは以前から唯一、僕の写真を褒めて下さっていますね!
とても嬉しいです♪
ありがとうございます♪♪
꒰#'ω`#꒱੭

現像できたらお見せします♪
ʕ·͡·̫͖

Re: タマチャリンさん

運が良ければ2年に1度くらい…ですか(笑)

機械系に関する知識は全く無いので困り者ですが、メカそのものは好きですね〜♪
(๑✧◡✧๑)

Re: 店長

ありがとうございます。
おっしゃる通り、色々試してみながら撮り慣れていこうと思います!
( •̀ .̫ •́ )✧

1本目のフィルムが撮り終わったので、現像がとても楽しみです♪
(上手く撮れてなかった時のために、あんまり楽しみにしないようにしつつ、ですが… 笑)

まっちゃんの写真の感性がイケテルのを私は知っているので、素晴らしい写真をアップして下さい。

私も一眼のデジタルは何度か買いましたが、、
ハマりませんでした。
今はiphoneカメラで十分です。

一眼は袖机の中で眠っていて、運が良ければ2年に一度位目を覚まします。
でも、バッテリーが切れていて、、眠ったままですが、、。

まっちゃんは何か、好きそうですね、カメラとか、、メカ系、、、。

銀塩デビューおめでとうございます。
若い感性で、世に残る作品を狙ってみてください。
まず、無駄撃ちでもいいからシャッターを切るところからですね。
このタイプは、難しいことを考えなくても写真にはとりあえずなりますから。
作品楽しみにしています。
いつもありがとうございます♪
プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
カメラと自転車が趣味の、まっちゃんのブログです。

ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
分析中...
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。