台北ショー ごちそういろいろ

2泊3日で訪れた台湾。


2日間ともディナーは、台湾ならではのご馳走でした♪
初日は普段からお世話になっている方々と卓を囲ってのディナー。
昼間は言葉ができなくて自分のポジションが無くて恐縮しっぱなしですが、不幸中の幸い、お酒が呑めるのでここは本領発揮!(笑)


まずはカナダのお酒。
メープルシロップの香りがとても良い匂いのお酒。
台北ショー ごちそういろいろ 1
イメージとしては、メープルシロップにそのままアルコールを入れたような、それぐらいメープルの香り豊なお酒ですがメッチャ強い!


やがて料理が並び始め、こちらはメインディッシュの「北京ダック」。
台北ショー ごちそういろいろ 2

やたら僕にお酒をついでくる台湾の友人と♪
台北ショー ごちそういろいろ 3


こちらは台湾のお酒。
先ほどのカナダのメープルのお酒より遥かに強いんですが、なんと...
台北ショー ごちそういろいろ 4

台北ショー ごちそういろいろ 5
58度!!!


今回は1口、クア~っと流し込んでギブアップでした...。


つづいては2日目の夜。


みんなで小龍包を食べに行ってホテルに帰ってきた後、1人でぶらっといつもの「牛肉麺(ニューローメン)」のお店へ♪
台北ショー ごちそういろいろ 6

もちろん、「台湾ビール」も忘れずに注文♪
台北ショー ごちそういろいろ 7


さらにさらに、台北駅へと通じる地下道をぷらぷらしていると見つけたお店。
台北ショー ごちそういろいろ 8
どうやらワッフルのお店のようです。
台北ショー ごちそういろいろ 9

甘いものに目がない僕は、この“二層のチョコレート”と書かれたワッフルのようなものを注文♪
台北ショー ごちそういろいろ 10
名前の割に甘さは抑えてあるので、口直しにはピッタリの、食後のデザートでした♪


後で聞くと、中国語で「鬆餅(ソンビン)」と呼ぶ、日本で言うと「ワッフル」でした。




台湾にはまだまだ知らないグルメが沢山あります!
いずれは観光で訪れてみたいものです♪
関連記事

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

いつもありがとうございます♪
プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
サイクルショップに勤務するまっちゃんのブログです。

ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
分析中...
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム