新緑のヤビツ峠

4月23日(水)


先週のMTBでの落車で痛めていた肋骨付近の痛みもだいぶ引いてきたので、久しぶりに「ヤビツ峠」へ出かけてきました
「車坂峠ヒルクライム」もだんだんと迫ってきています
2014.4.23 新緑のヤビツ峠 1
いつものように伊勢原経由で「R246」を南下
「名古木(ながぬき)」交差点から「ヤビツ峠」を目指します

今回は「タイムを気にせず上ろう」と思っていたのですが、結局タイムを気にしながら走ることに(笑)


「ヤビツ峠」はこの鳥居の先から「蓑毛(みのげ)バス停」までが一番の難所
2014.4.23 新緑のヤビツ峠 2
ここをなんとか超えることができれば比較的勾配が緩くなるので、いかに「蓑毛」の急坂で体力を消耗しないかが個人的なポイント


今回のタイムは「39分50秒」
自己ベストが「39分18秒」なので、30秒以上遅い計算
ちょっと向い風がキツかった...
2014.4.23 新緑のヤビツ峠 3


ほんの数週間前までは残雪の影響で通行止めだったことが信じられないほど葉っぱが青々としていて、夏が近付いている感じです
2014.4.23 新緑のヤビツ峠 4


今回は初めて“表ヤビツ”から“裏ヤビツ”へと下りました
2014.4.23 新緑のヤビツ峠 6
峠はまだまだ半袖では涼しいくらい
桜もまだ咲いていました



ん~、気持ち良い~
2014.4.23 新緑のヤビツ峠 7

2014.4.23 新緑のヤビツ峠 8


前回MTBで来た時には気付きませんでしたが、舗装がかなりきれいになっていて、途中にはこんな絶景も
2014.4.23 新緑のヤビツ峠 9

川の水が“エメラルドグリーン”色です
2014.4.23 新緑のヤビツ峠 10
新緑の緑色が川面に映っているの...かな
2014.4.23 新緑のヤビツ峠 11

2014.4.23 新緑のヤビツ峠 12

そのまま宮ヶ瀬まで下ってきて、“北岸林道”を通って帰宅
2014.4.23 新緑のヤビツ峠 13


午前中だけでしたが、なんとか80㎞走れたようです
2014.4.23 新緑のヤビツ峠 14
このブログを書きながら、もうすでに両太ももが筋肉痛...


リカバリープロテインは帰宅直後に飲んだので、お風呂でマッサージしてから寝よう
関連記事

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: Snufkin777さん

お久しぶりです♪
レースにガンガン出られているのをブログで拝見していますよ♪

「車坂峠」は、やっぱりアフターパーティの雰囲気がとても好きなのでエントリーしました~。

ヤビツは走り慣れていることもあるのでタイムが出るんだと思います(汗
夏は夏で暑くて走れませんからね~。
今くらいの時期がちょうど走りやすいですよね♪♪

No title

どうもお久しぶりです。車坂出るんですね〜。
今年は値上げだったので、DNEでした。。。

しかしヤビツのタイム、早いですね。道も綺麗になって何よりですが春の訪れを超して一気に夏になりそうで怖いですよね〜。
いつもありがとうございます♪
プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
サイクルショップに勤務するまっちゃんのブログです。

ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
分析中...
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム