僕が最近使用し始めてからというもの、非常に気に入っているサングラスがあります。


ESSというサングラスブランド。

アメリカ海軍特殊部隊「SEALS」をはじめとした世界各国の部隊・特殊部隊や日本の自衛隊も現在進行形で使用しているサングラスです。


軍用なので「 自転車専用」を謳ってはいませんが、自転車乗りにとっては非常に嬉しい機能が1つ備わっています。
ESS CROSSBOW 1
(引用元:http://esseyepro.jp/img/products/crossbow/crossbow_gray.jpg)
実際に僕が着用している写真をお客様に撮っていただきました。
ESS CROSSBOW 2


「自転車乗りにとっては非常に嬉しい機能」というのは、「絶対に曇らない機能。

先日の「嶺岡林道ツーリング」。
晴れ間が広がっていた峠道の上り下りや突然の土砂降りに降られながらも、レンズは1度も曇りませんでした。
ESS CROSSBOW 3

ESS CROSSBOW 4

先日のヤビツ峠でもずっとサングラスをかけたまま上り切りましたが視界は良好!
ESS CROSSBOW 5
ただ、ほっぺたなど肌に触れる部分はどうしても水滴がついてしまいますが、視覚的には気にならないレベル。

レンズにはポリカーボネート。
レンズの外側には100%の「アンチ・スクラッチ・コート」を、
レンズの内側には100%の「アンチ・フォグ・コート」を施しています。

両方ともに特殊なコーティング方法を採用しているので、その効果は永久的だとか。


暑くなる時期はまだまだこれからなので、真夏に峠を上ってどうか?という疑問はまだ残ってはいますが、いまのところはオススメできるかなと個人的には感じています。




ESSCROSSBOW」のwebページは  コチラ

ESS」の光学技術については  コチラ

「ESS」のレンズコーティングについては  コチラ



お問い合わせは「LIGHT-CYCLE」へ♪
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minaraimattyan.blog.fc2.com/tb.php/610-db840e23