7月16日(水)



前々から試そうと思っていた、“SUZUKI・新型HUSTLER(ハスラー)への自転車2台積み”


早朝にもかかわらず照りつける日差しと吹き出てくる汗、そして何よりも厄介な「蚊」と戦いながら積んでみました
(車載の方法は、一部「三栄書房 『モーターファン別冊 スズキ ハスラー まるごと1冊 そのスゴさがわかる本』」を参考にしました。)
2014.7.16 ハスラー×自転車2台 1
まずは両方のリアシートを一番前に出し、
2014.7.16 ハスラー×自転車2台 2

背もたれを倒してリアをフルフラットに
2014.7.16 ハスラー×自転車2台 3

自転車はホイールをフロント・リア両方とも外し、ハンドルとサドルを下にして車に積みます
2台が余裕で入りました
2014.7.16 ハスラー×自転車2台 4

ここからは僕のアイデア
輪行の時に使う「締め付けベルト」を、このようにチェーンステイと持ち手のところに引っ掛けてしっかり張ります
2014.7.16 ハスラー×自転車2台 5

こんな感じです
2014.7.16 ハスラー×自転車2台 6
2台とも同じように固定します


この固定だけでは2台とも窓側方向へ倒れやすくなってしまいますので、カーブでは危険です


転倒を防ぐにはもうひと手間
「締め付けベルト」をもう2本用意し、このように繋げて1本にします
2014.7.16 ハスラー×自転車2台 7

繋げた「締め付けベルト」を、2台の自転車を繋ぐようにしてそれぞれのチェーンステイに掛けてしっかり張ります
2014.7.16 ハスラー×自転車2台 8

最後に、もう1度持ち手に引っ掛けた「締め付けベルト」を締め直し、車載は完了です
2014.7.16 ハスラー×自転車2台 9
手でゆすったくらいじゃあビクともしません

一応、試しに車を動かして1周回ってみましたが、自転車は動かずしっかりと固定されている感じです
この感じであれば、実際に道路を走っても大丈夫そうです




ロードバイク2台積み”ができたので、今度は“ロードMTB2台積み”に挑戦してみます
2014.7.16 ハスラー×自転車2台 10


やり方は一緒です
2014.7.16 ハスラー×自転車2台 11
時間の関係で「締め付けベルト」での固定は省略していますが、“ロード×MTB”の2台積みでも問題ないですね
1泊くらいの荷物であれば余裕で積むことができます




さて今回、「2台積み」をしている最中に僕は気付いてしまったのです。


















































後部座席の上にも車内灯があったのか!(笑)
2014.7.16 ハスラー×自転車2台 12
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minaraimattyan.blog.fc2.com/tb.php/650-06a5bc5b