8月27日(水)



今年2回目の"常設コース"へ行ってきました
2014.8.27 ふじてん2回目 1
予報は「降ったり止んだりの
当日朝起きても、こういう時に限って予報通りので、霧が降っていました
前夜の予報では、「ふじてんリゾート」周辺は午前中は曇りの予報だったので、「こっち(首都圏)で降ってても予報を信じて行ってみよう」ということで予定決行


朝5時半過ぎに家を出発し、久しぶりの「道志みち」へ
6時50分頃に「道の駅どうし」に到着し、持参したおにぎりで朝食を済ませたあと20分ほど仮眠

「 起きたら止んでないかな」と思ったけどそう簡単にいきません…(笑)


その後山中湖を過ぎてもはずーっと霧のまま
「まぁ、このくらいの雨だったらなんとかなるかな」と思いながら走っていると、残り10kmくらいのところで薄日が


8時30分過ぎに「ふじてん」に着くと、雨が止みました
雨男にしては珍しい


駐車場に入るといくつかMTB(マウンテンバイク)を目にしました
こんな天気なのに、前回よりも多い気がする
準備をして、1番乗りっ

今回は平野部でも23℃ほどの予想気温だったので、「一応…」と思い持ってきていた真冬用のウェアで大正解
寒い
2014.8.27 ふじてん2回目 2


リフトの準備待ちで5分ほど待ち、リフトも1番乗り
霧で上は見えません
雨というよりは霧の影響()で、ミストが肌に当たります。
2014.8.27 ふじてん2回目 3

フレームはまだ比較的キレイです。
このあとドロドロになろうとは…
42014.8.27 ふじてん2回目 4
今回は「半日券」を購入したので、特に写真を撮ることもせずひたすらDH(ダウンヒル)を楽しみました

当日1本目の「Cコース」でいきなり出鼻を挫かれる落車あり、コース上でバランスを崩してのストップあり、初めて入ったコースで勾配のキツさにビビってストップあり、と、初体験のマッドコンディションのコースは怖い怖い

楽しめたのは10本下ったうちの最後の3、4本だったりして…(笑)



リフトに乗った直後はこんな感じでまだ霧は薄いですが、
2014.8.27 ふじてん2回目 5

上に着く頃には結構白く霞んでいます
2014.8.27 ふじてん2回目 6
あ、自転車はこういう風にしてリフトに乗ります



始めて3時間、目標だった10本を下ってきた"SCOTT君"
2014.8.27 ふじてん2回目 7
至るところがドロドロです
2014.8.27 ふじてん2回目 8

2014.8.27 ふじてん2回目 9

2014.8.27 ふじてん2回目 10
10本のうち、実は3回も落車しちゃってます…(笑)
いずれも転倒はしませんでしたが、太ももやスネを自転車の部品に打ち付けていたので、特に一番最初に「Cコース」で落車した時に打ち付けた太ももが痛い痛い

というわけで「ふじてんリゾート」を後にして温泉へ
2014.8.27 ふじてん2回目 11

改修工事が完了して7月にリニューアルオープンした「ゆらり」へ行きました
2014.8.27 ふじてん2回目 12

2014.8.27 ふじてん2回目 13

2014.8.27 ふじてん2回目 14
男湯でも数種類のお風呂が楽しめるので、色々なお風呂に入ってリラックス




温泉の後はちょっと遅めの昼食
恥ずかしながら初体験の「吉田うどん」を食べに、「くらよし」さんへ
2014.8.27 ふじてん2回目 15
店主オススメの、「肉釜たまうどん」を大盛りでいただきました
2014.8.27 ふじてん2回目 16
とてもコシの強い手打ち麺
美味かったです


そのまま再び「道志みち」経由で帰路に

途中、友人を勤め先の会社付近まで迎えに行って自転車を少し整備して18時過ぎに帰宅


心配していた天気も今日は予報通り持ってくれたので、「少なくとも1時間は楽しみたいなぁ」と思っていただけに3時間目一杯遊べたのは良かったです



次に行く時までには、自転車諸々新しくしたいなぁ〜
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minaraimattyan.blog.fc2.com/tb.php/667-9233b108