2、3年前から「行きたい」と思っていても展示会やらセミナーやらでことごとく夢が打ち砕かれていた「東京ラーメンショー
今年も仕事でしたが、幸いに時間が取れたので、念願の「東京ラーメンショー」に行ってきましたっ
やったー
2014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午前中編~ 1
自宅を7時20分過ぎに出発
会場には9時40分頃に到着しました
このために、朝ごはんはゼリーのみ(笑)
22014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午前中編~ 2

2014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午前中編~ 3



朝一番からこってり系は避けたかったので、「福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊」「福島鶏白湯」を最初の1杯に決めました
麺処 若武者」、「たなつものSHOKUDOU」、「井戸端よしお」、「麺屋 信成、の店舗が集まって結成された「<strong>福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊
2014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午前中編~ 4
今回出展しているブースの中でダントツで食べられているラーメンで、今日(29日)に300杯を売ると、なんと10,000杯を達成するんだとか
2014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午前中編~ 5

2014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午前中編~ 6
9時45分くらいから並んで2番目でしたが、お店の方がそう教えてくれました

塩味の細麺
久しぶりにあっさりしたラーメン(パンフレットには“ふつう”と書いてありますが...)で、朝からでも違和感なく食べることができました
2014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午前中編~ 7




続いての2杯目は、日テレの朝の情報番組「ZIP!」で「女性に最も人気の高いラーメン」として予想第1位となっていた「北陸福井麺和会」「極旨濃厚味噌“ベジポタ”」です
2014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午前中編~ 8

2014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午前中編~ 9

2014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午前中編~ 10
「北陸福井麺和会」は、いずれも福井県にある「らーめん岩本屋 福井本店」、「つけ麺是・空 福井本店」によって結成されたチーム

1杯目と比べると麺はかなりインパクトを感じるほどの太麺
濃厚なスープと極太麺がマッチしていて、スープがしっかりと麺に絡んでくる感じ
2014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午前中編~ 11
好みに応じてにんにくと辛味噌を溶かしながら食べるのですが、今回食べた中で一番美味しかったです
2014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午前中編~ 12





本当は2杯で終える予定でしたが、会場が予想に反して比較的空いている上にもう1杯くらい行けそうだったので「とんこつ発祥!久留米ラーメン」をいただきました
2014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午前中編~ 13

スタッフの皆さんがとても気さくで、カメラを構えたら「撮ってくださ~い」と、求められてしまいました(笑)
なんでも、「楽しくて美味しいラーメンを目指しています」とか
2014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午前中編~ 14


「とんこつラーメン発祥の地」という久留米市
拉麺 久留米 本田商店」、「ラーメン龍の家」、「久留米ラーメン 清陽軒」、「モヒカンらーめん味壱家」のコラボで2年連続の出場となった「久留米ラーメン」
2014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午前中編~ 15
実は、「豚骨ラーメン」の白濁したスープ
元々は澄んだ色をしていたそうなのですが、買い出しに行っている間に煮立ってしまい白濁してしまったことがきっかけで誕生し現在に至るという、“偶然の産物”で生まれたものなのだそう


本当に気さくなスタッフさんで、チケットを渡すと「ラーメンでよろしいですか(笑)」と聞いてきたので、「今回はトッピングのみで」なんていう冗談でも言ってあげれば良かったと、機転のきかない自分にちょっとガッカリ...(笑)


普段食べる「豚骨ラーメン」とは何かが違っていて、その違いが何なのか分からないながらも「これが発祥の地の味なんだなぁ~」としみじみ感じながら美味しくいただきました
2014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午前中編~ 16

3杯食べた後、一旦会場を後にしてお仕事へ
夕方、また来ま~す





続く...
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minaraimattyan.blog.fc2.com/tb.php/685-ad2ee018