カンパニョーロのテクニカルセミナーのため一旦会場を脱出

予定よりも早くセミナーが終わったので、その足でそのまま再び「ラーメンショー」に直行

会場には15時過ぎに到着
"午後の部"スタートです
2014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午前中編~ 1
午後の部最初のラーメン(トータル4杯目)は、「酒田のラーメンを考える会」 (店舗:「ワンタンメンの満月」、「新月」、「中の口三日月軒」、「花鳥風月」、「つけ麺道 癒庵」、「めん工房 さらしな」など)の「山形・酒田の自家製ふわとろワンタンメン」
2014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午後編~ 1

2014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午後編~ 2
午前中に食べた3杯が消化し切れていなかったので、とりあえずあっさり系をチョイス
これも美味しかった
2014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午後編~ 3



午前中に3杯食べてしまったので、4枚買っていたチケットがここで終了〜
というわけで、その場で購入〜
チケット売り場も全然並んでなくて、すんなり購入することができました


2杯目(トータル5杯目)に選んだのは、「上越革麺会」(店舗:「GOGO宝来軒」、「宝来軒 本店」、「麺屋 しょうじ」、「麺処 暁」、「麺屋 吉祥」)の「越後上越白湯〜雪中華〜」
2014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午後編~ 5

2014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午後編~ 6

このラーメンまた面白かった
ベースは塩味ですが、スープが"汁"ではなく、あんかけのようにドロッとしているのです
ドロッとしているので、細麺でも麺にしっかりと絡むので美味しい
牛乳の匂いがほんのり香っていたので、もしかすると隠し味で入っているのかも
2014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午後編~ 7

麺を持ち上げると、あんかけ風のスープがしっかりと麺にまとわりついてきます
2014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午後編~ 9




実は午後の部
会社の同僚も誘って一緒に来ていました

その同僚が自身の2杯目に選んだのが、ここだけ行列になっていたこのブース
「佐伯ラーメン愛好会」「大分佐伯ラーメン」です
半分分けてもらったので、僕はこれでトータル6杯目です(笑)
2014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午後編~ 4
なんでも、「中毒者続出のがっつりラーメン」「交通の便が悪い土地柄で独自の進化を遂げたラーメン」などと言われているようで、「九州の中でも独特ながっつり豚骨ラーメン」なんだとか


個人的な感想ですが、確かに普段食べるような「豚骨」ではないものの、豚骨独特の風味はあまり感じなかったのがちょっとビックリ
初めて食べる豚骨ラーメンで、これも美味しかったです
2014.10.29 東京ラーメンショー2014 ~午後編~ 8


ここで胃袋の限界を迎え、終了
まさか6種類も食べられると思っていなかったので、とても満足

今回いただいた6種類の中で一番美味しかったのは、午前中に食べた2杯目の「極旨濃厚味噌ベジポタ」です
これは、最初の1杯として食べた同僚も同じ意見でした


3年越し()で夢叶った「東京ラーメンショー 2014」

来年も、是非とも行きたい
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minaraimattyan.blog.fc2.com/tb.php/686-3ed433ff