HUSTLER 車中泊仕様計画 ~カーテンレール化 その1~

一度は“突っ張り棒”で完成した“カーテンレール

しかし、“突っ張り棒”だとカーテンの収納ができず、カーテンをつけたり外したりしなければならず、どうも不便...

そこで、思い切ってカーテンレール取り付けることにしました
2015.1.21 HUSTLER車中泊化計画 ~カーテンレール取り付け~ 2
カーテンレールは譲っていただいたもの
2015.1.21 HUSTLER車中泊化計画 ~カーテンレール取り付け~ 1
2本繋がっているので、まずはこれを分解
ネジが錆びていてなめてしまったり、あられが降り始めたり(笑)と苦戦しながらも、無事に2本別々にできました

これを、窓の大きさに合わせてカット
2015.1.21 HUSTLER車中泊化計画 ~カーテンレール取り付け~ 2
やすりで錆を落とし、あとはネジ穴を開けてローラーを通すのみ


取り付ける側のクルマの方に取り掛かります
2015.1.21 HUSTLER車中泊化計画 ~カーテンレール取り付け~ 3
“突っ張り棒”で作ったときにどうも邪魔だった、ドア上部の取っ手
「取れないかなぁ~」と思いながら取り外そうとすると、意外と簡単に取れました
2015.1.21 HUSTLER車中泊化計画 ~カーテンレール取り付け~ 4


さてさて、今度はカーテンレールに穴を開けます
予め穴を開けるポイントにマーキングをしておいたので、買ってきたM6サイズのドリルを使って穴を開けます
2015.1.21 HUSTLER車中泊化計画 ~カーテンレール取り付け~ 5
ところが、買ってきた皿ネジとレールとの相性が合わず、皿ネジの頭にローラーが当たってしまって動かないので、さらに大きな穴を開ける必要がありました
ネジそのものもレールに入らなかったので、レールを一度広げてネジを入れた後、元に戻す方法も取ったので、この作業が一番大変でした
2015.1.21 HUSTLER車中泊化計画 ~カーテンレール取り付け~ 6


「売ってるのかなぁ~」と思いながらお店で探してみたら売っていたコレもGET
2015.1.21 HUSTLER車中泊化計画 ~カーテンレール取り付け~ 7
カーテンレールの端っこが無かったり壊れたりしていたので必要でした


サイズもピッタリ
2015.1.21 HUSTLER車中泊化計画 ~カーテンレール取り付け~ 8

レールにカーテン取り付け用のローラーを入れ、
2015.1.21 HUSTLER車中泊化計画 ~カーテンレール取り付け~ 9


いよいよクルマにレールを取り付けます
2015.1.21 HUSTLER車中泊化計画 ~カーテンレール取り付け~ 10



続く...
関連記事

theme : 軽自動車
genre : 車・バイク

tag : HUSTLER hustler ハスラー 車中泊 カーテン レール 取り付け

comment

管理者にだけ表示を許可する

いつもありがとうございます♪
プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
サイクルショップに勤務するまっちゃんのブログです。

ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
分析中...
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム