6月17日(水)


「マウンテンバイク(MTB)をより知ってもらおう❕」ということで、先日に常設コース「ふじてんリゾート」でMTBデビューを果たしたパンダさんと出掛けてきました✌

朝6時に出発し、目的地の南足柄へ
デポ地に車を止めて準備
天気が心配でしたが、なんとか持ちそうかな?という空模様でしたが…


「ふじてん」ではフルサス(前後サスペンション付き)のバイクだったので、今回はハードテイル(フロントのみサスペンション付き)がどんなものかを体感していただこう!というのが今回の林道ライドの発端でした


輪行でやってきたパンダさんと合流し、準備を済ませて8時過ぎに出発しました
ダートは5月の〝王滝〟以来、このコースも1年振ぶりなのでワクワク
2015.6.17 南足柄・小田原MTBライド 2015 3
林道までのアプローチは、住宅地の路地を縫うように走ります💡
林道までは比較的登りが続きます☝
2015.6.17 南足柄・小田原MTBライド 2015 4

今回はパンダさんのお供のSCOTT号👍
フレームサイズも悪くなさそうなので乗りやすいかな❓
2015.6.17 南足柄・小田原MTBライド 2015 5


林道前最後の舗装路の登りがダラダラ続いてキツいんです😫
初めて走った時はとても長く感じましたが、前回ほどではありませんが今回も長く感じました💦
2015.6.17 南足柄・小田原MTBライド 2015 6
でも、後で聞いたら2kmぐらいしかないみたい…😨

ロードの感覚でいると、MTBは全く進みません⚠
この、ロードバイクとは違う〝漕いでも進まない〟という感覚的なギャップに早めに慣れないと、精神的にも体力的にもかなりキツくなってしまうのがMTB💧



苦行の2kmをクリアすれば、いよいよお待ちかねのダート❕😁
2015.6.17 南足柄・小田原MTBライド 2015 7


前日までと直前の雨で路面は所々ぬかるんでいて水溜まりの箇所も⚠
でも、MTBはこういう路面コンディションの方が楽しかったりします✌
水溜まりと水溜まりの間にできた僅かな隙間を水溜まりに落ちないように走ってみたり、反対にわざと水溜まりに突っ込んでみたり😁
2015.6.17 南足柄・小田原MTBライド 2015 8


勾配が落ち着くような所で小休止を挟みながら走ります🚲🚲💨
ロードと違って距離を走るわけではないのでゆったりと😃
それでいながら体力は結構使うので、定期的な補給も忘れてはいけません☝
山遊びは無理のない範囲がやっぱり楽しいです👌
2015.6.17 南足柄・小田原MTBライド 2015 9


いったん林道を抜けて…
2015.6.17 南足柄・小田原MTBライド 2015 10


次の林道へ💨
およそ6kmの林道です☝
2015.6.17 南足柄・小田原MTBライド 2015 11


最初の数kmほどでしばらくはダートからさようなら~👋
2015.6.17 南足柄・小田原MTBライド 2015 12


ダート区間が終わるとまたまた苦行の舗装路ヒルクライムが始まりますが、最初の2kmの苦行からすれば勾配も落ち着いて比較的楽に登れます😥
2015.6.17 南足柄・小田原MTBライド 2015 13
苔が生えていたり枝や落ち葉で覆われているので、舗装路であっても楽しいです🎵
ロードで走るにはちょっと躊躇するような所でも気にせずそのまま突っ込んで行けるのもMTBの楽しいところ🎵😋



舗装区間に入ってからはアップダウンが続きます💦
2015.6.17 南足柄・小田原MTBライド 2015 14

パンダさんもまだまだ余裕そうなご様子✌
2015.6.17 南足柄・小田原MTBライド 2015 15


6kmほどの林道を無事に脱出💨
出たところで休憩です👍
2015.6.17 南足柄・小田原MTBライド 2015 16
それにしても、天気も段々と良くなってきました。
昨年初めて来た時は、霧が凄くて写真の後ろの方は見えてませんでしたから😰



体が冷えない程度に休憩したら、次のセクションへ🚲🚲💨
ここからもしばらくは舗装路です☝
2015.6.17 南足柄・小田原MTBライド 2015 17
「日焼け止め塗ってくれば良かった~」と、ちょっと後悔😓



途中にこんな景色が広がっていたとはね~❕
2015.6.17 南足柄・小田原MTBライド 2015 o18
昨年はホンットに何も見えませんでした💦
真っ白です💧
2015.6.17 南足柄・小田原MTBライド 2015 19


昨年の時は「ここは良い眺望だろうなぁ~」と悔しがった所☝
2015.6.17 南足柄・小田原MTBライド 2015 20
やっぱり素晴らしい景色が広がっていました🎶
2015.6.17 南足柄・小田原MTBライド 2015 21


あの山の中を走ってきたわけです。
2015.6.17 南足柄・小田原MTBライド 2015 22
遠くにはガードレールも見えていました。


その後も舗装路をひた走り、林道へ戻る最後の舗装路の激坂を2人でもがきながらクリアし、さぁ、あと10kmほど❕というところでまさかのゲリラ豪雨☔︎
あっという間に林道に川ができました😓💦
2015.6.17 南足柄・小田原MTBライド 2015 23
雨宿りできそうな所を探して雨雲をやり過ごす作戦でしたが、雨足は段々と強くなり、もはや雨宿りしてても濡れてしまうような状況に💦

体も冷えてしまうので、やむなく先を急ぐことに😰
2015.6.17 南足柄・小田原MTBライド 2015 24
ここにきてちょうど膝がまた悲鳴を上げ始めていて踏むのがツラい😵

林道を抜けて舗装路の下りに入れば、前輪のブロックタイヤが巻き上げる雨水が顔に掛かってとても人には見せられない表情で下らなきゃならないし…(笑)


さらに、住宅地まで戻ってきたところで畳み掛けるように雨足がさらに強くなり、バケツをひっくり返されたくらいの勢い😨😨💦




やっとこさデポ地まで戻ってきたけど全身の濡れ具合がハンパじゃあないっ💦


この後、山北駅前の温泉へ向かう予定だったのですが、本来はパンダさんは自転車で向かう予定でした。
しかしこの豪雨💧
いくら濡れてしまっているとは言え、4kmほどの道のりは危険です😰

と、いうことで❕
HUSTLER号への3台積みに挑戦してみました❕✌



そして…





載っちゃいました🎉🎉🎉
2015.6.17 南足柄・小田原MTBライド 2015 1
山北駅前の温泉施設「さくらの湯」へ🚗💨

お風呂に入ると、「体が結構冷えてたんだなぁ💦」と実感。



お風呂の後はがっつり昼飯❕
ということでこちらも駅前にある「柳麺八(らーめんや)」さんへ☝
ラーメンセットで、消費したカロリーを取り戻しました(笑)
2015.6.17 南足柄・小田原MTBライド 2015 2


常設コースも良いけど、林道も楽しいですね🎶😋
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minaraimattyan.blog.fc2.com/tb.php/754-97052a43