練習すると体はどうなるのか

8月31日(月)の“猿ヶ島周回練”

トレーニングの前後で体がどう変わるのか興味があったので、体組成計で調べてみました
(※あくまでも僕自身のデータなのでもちろん個人差がありますので予めご了承を...)
8月31日(月)       before        after
体   重        52.50㎏   →   51.70㎏
体脂肪率        15.60%   →    15.00%
体水分率        65.00%   →    65.50%
筋 肉 量       25.90㎏   →   25.70㎏
推定骨量        2.30㎏   →    2.30㎏
基礎代謝量     1,224kcal  →   1,204kcal
内臓脂肪レベル    5.00    →    5.00

運動によって筋肉が使われ、筋肉量が減っています。
体重も減っています。

減った体重分(800g)と減った筋肉量(200g)の差である「600g」は、脂肪ということ...
体水分率が運動後に増えているのはなぜ

と、分かったような分からないようなデータが出てきましたが、こういうのは継続して記録しておくといいかもしれませんね
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genre : 趣味・実用

comment

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Re: TAさん

夜は炭水化物は完全に摂らないのですね!
分かりました!

ご丁寧にありがとうございました!
゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

私は夕飯以外は炭水化物は普通摂取しています。昼も揚げ物食べることも頻繁です。でも夕飯は野菜多くして炭水化物はなしです(麺類やご飯なし) これで月600km程度の自転車で体脂肪を9~10%を維持出来ているので、夜の炭水化物だけ気をつければ、大丈夫のはず。そもそも私よりもずっと若いので代謝は比較ならないので、すぐに効果出ると思いますよ!

Re: TAさん

やっぱり夜は炭水化物を摂らない方が良いんですね…(^^;
もともと昼ごはんなどでも炭水化物は多いので、そっちも含めて考えねば…!
ありがとうございましたm(_ _)m

夕飯の炭水化物を抜くとかなり変わるのでお試しあれ。

Re: TAさん

夕食が遅いので、いつも大体19時くらいに食べてる〝間食〟を、もう少し脂質の少ないものに変えたり、特に夕食の量を減らしたりしないといけませんね…(><)

あとはやっぱりなかなかロングライドに出掛けられないのが辛いところです…。

体脂肪率と内臓脂肪が高いです!! もっと絞らないと、30代になったらパフォーマンス落ちるよ~。
いつもありがとうございます♪
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