9月27日(日)


ちょっと早起きして、シフトノブに続いて、シフトブーツサイドブレーキカバーを交換(装着)しました
センターコンソール(土台の部分)を外さないとできない作業でしたが、そんなに難しくなかったので良かったです


before
2015.9.27 シフトブーツ サイドブレーキカバー 取り付け 11

after
2015.9.27 シフトブーツ サイドブレーキカバー 取り付け 10
届いた状態でのサイドブレーキカバーと、
2015.9.27 シフトブーツ サイドブレーキカバー 取り付け 1

こっちがシフトブーツ
2015.9.27 シフトブーツ サイドブレーキカバー 取り付け 2
インターネットで調べてみると、「ops(オリジナルパーツショップ)-TAKA-」というところでハスラー専用品が発売されていたので、webオーダーで制作を以来
シルバーウィークを挟んだので「9月末に来るかなぁ」なんて思っていましたが、発注から10日ほどで無事に届きました

サイドブレーキカバーシフトブーツ共に全面を「カーボン調ブラック」、オプションで赤色のパイピングを選択しました
ステッチは通常タイプの「ダブル」です



いざ、取り付け開始っ


センターコンソールを外さなくてはならないので、シフトノブは外しておきます
センターコンソール外しは、前側と後ろ側のそれぞれ左右にあるネジを外すところから
2015.9.27 シフトブーツ サイドブレーキカバー 取り付け 3
前側は普通のネジ
後ろ側は少し特殊なネジですが、プラスドライバーで緩めたあと引っ張れば(あるいはマイナスドライバーを使えば)外せます

センターコンソールは全部で5本のネジで止まっています
最後の1本は、シフトブーツ下のカバーを外したところにあります
2015.9.27 シフトブーツ サイドブレーキカバー 取り付け 8
この写真の右下に小さく写っているのが隠れている5本目のネジ
センターコンソールは、てっきり左右の4本だけ取れば外れるもんだと思っていたら全然外れず、「あれおかしいな…」と思ってカバーが取れることを偶然に気が付いて5本目のネジを発見

このネジを取れば、センターコンソールはすんなり外せます
こんな感じに
2015.9.27 シフトブーツ サイドブレーキカバー 取り付け 4
僕の場合、センターパネル下にシガーソケットを増設している関係で完全に取っ払うことはできませんでしたが、作業をするにはこれだけ外せれば充分でした



まずはサイドブレーキカバーを装着します
これは簡単で、サイドブレーキの先端からカバーを左右にひねりながら入れていけばOK
個体差は当然あるでしょうが、僕の場合は特に力を入れずとも装着できました
2015.9.27 シフトブーツ サイドブレーキカバー 取り付け 5
あとは、サイドブレーキの土台側で余る生地を、予め取り付けられていた両面テープを使って裏側へ織り込むように貼り付ければ装着作業は完了
2015.9.27 シフトブーツ サイドブレーキカバー 取り付け 7


「そんなに難しくなかった」と言いながらも結構手こずったのが、次の、「シフトブーツ」の取り付け
まず純正の〝蛇腹〟の1番下、土台への取り付け部分だけを使うのでそこを説明書通りにチョキチョキと切り取っていきます
2015.9.27 シフトブーツ サイドブレーキカバー 取り付け 9
あとは切り取った〝蛇腹〟の土台部分に、前後を間違えないようにしてカバーを両面テープや接着剤で取り付け、カバーの余白部分は折り返して貼り付け、…で完成

ただ、説明書通りに余白部分を折り返して貼り付けてしまうと土台に上手くはめるのが難しくなってしまうなぁというのが僕の感想

かといって余白部分を折らずに、先に土台部分をはめてから余白部分を入れようとすると入らないし、この部分だけはなかなか手こずりました


これにて作業はすべて完了
作業時間としては1時間+αくらいでした
2015.9.27 シフトブーツ サイドブレーキカバー 取り付け 10
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minaraimattyan.blog.fc2.com/tb.php/782-bae9a637