10月13日(火)



お休みをいただくことができました
時期的にも標高の高い所は紅葉が始まっている様子
せっかくなので、今回の休日は久しぶりに写真趣味を楽しむことにしました

行き先は長野蓼科方面
朝3時15分起床、3時30分出発、途中で歩く用の靴を忘れて取りに戻り、3時40分に再出発
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 14
行き先は「御射鹿池(みしゃかいけ)」という、農業用の人工溜め池
知ったのは、たまたまネットの「紅葉時期に行っておきたい場所」みたいなサイトで紹介されていたのを見たきっかけ
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 15
なんでもこの池、「酸性で魚が住んでいない」とか
風の無い早朝の時間帯は、時期によってはとても神秘的な一面を見せるそう
「それは是非とも見ておきたい」と思い、ちょっと無理して朝3時30分に出発したわけなのです



眠気と寒さ(車の外気温計で一番低かった時で7℃)と戦いながら中央道をひた走り、「諏訪南IC」で降りて「えっこんな所から十数km走ってあんな光景が本当にあるの」というくらいの住宅地やら田舎道やらをノンストップで走ることおよそ3時間(6時40分頃到着)



本当にあった
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 9
山道を走り、「御射鹿池」が近付くと急激に勾配が10%を超えてキツくなり…
御射鹿池」に近付くと視界が開け、すぐに右側に「御射鹿池」を臨むことができました

運転席から初めて見た「御射鹿池」は、そこだけ時が止まっているかのような雰囲気さえありました
遠目からだと水面がピタッと止まっているように見えるので、とても不思議な感じでした


事前の情報によると、つがいのカモが住んでいるらしく、「つがいで着水する様子はとても絵になる」なんて書いてありました
写真を撮り始めて比較的すぐに着水する瞬間が訪れましたが、かなり遠くに着水
そこまでの望遠レンズを持ってないのでフィルムに収めることはできませんでした…
(書いてて気が付きましたが、カモは酸性でも大丈夫なんですね 笑)



紅葉自体はまだ少し早かったですが、それでも僕が到着した時点で三脚を使いながら撮影している人がすでに3、4人いました

僕も今回は三脚を持っていっていたので、フィルムカメラ「EOS650」で何枚も撮りました
(「EOS650」で撮り、自分なりに厳選した写真をブログにUPしていますので、よろしければそちらも是非ご覧下さい)
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 10
少~し風がありましたが、それでも景色が水面に綺麗に映っていました
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 11
ずーっとこの景色を見ていると、左の木がだんだんとブロッコリーに…(笑)


この「御射鹿池」には、1本の川の水が流れ込んでいます
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 2
少し遡ると用水路のような作りになっているのが見られるので、人工であることが分かります
池を見ていると、とても人工であるとは思えないんですけどね~
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 14


下で紹介する「おしどり隠し」の帰りがけに、日が登ってしばらく経ってからの「御射鹿池」も撮影してみましたが、この日は風が強くて、早朝の時間帯がベストでした
早く出てきて良かったです
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 53
色んなアングルから、色んなパターン(シャッタースピードを変えてみたり、絞りを変えてみたり…)で撮っていましたが、気付くともう2時間もここにいる


元々フィルムは2本持って行く予定でしたが、「念のため」と思って出かける時にもう2本、計4本用意してきたのに、すでにほぼ2本、枚数にして70枚近く撮っていました

これからまだ撮りたい所があるのでそろそろ次に行こ~っと


というわけで
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 16
おしどり隠し」へ向かいます



「御射鹿池」から少し登ったところ、遊歩道を進んで行きます
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 17


明治温泉」の脇の急階段を降りると、ありました
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 18
こっちの方が紅葉が進んでいました


近くには〝マイナスイオン指標〟なる看板
この数値が果たしてどれだけなのかは分かりませんが、きっと凄い数値なのでしょう…
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 19


足を置く岩を見極めながら川に近付き、いい写真が撮れそうなポイントを見つけてはフィルムに収めました
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 1

2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 2

2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 47

ここでシャッター速度を落として撮れば綺麗だったなぁ~
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 52


戻りがけ、「明治温泉」の駐車場から先ほどまで居た所を臨むとこんな感じ
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 3
下に小さく人が写っていますが、壮大な自然です



遠目から臨む「おしどり隠し」も、とても綺麗でした
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 48

おしどり隠し」を後にし、日の射す「御射鹿池」をフィルムに収めた後、車を走らせ向かうは次の目的地





続く…
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minaraimattyan.blog.fc2.com/tb.php/790-2824eba9