「白駒の池」を出発、メルヘン街道を東へ、清里方面へと車を走らせます

途中、展望の開けた場所があったので撮影がてら小休止したりと、峠道のドライブを楽しみました
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 35

松原湖」に寄ろうと思っていたのですが、紅葉がまだ早い感じだったので駐車場でUターン
そのまま清里へと下りました

野辺山まで来たところで、ランチをどうしようかと、「鉄道最高地点」に車を止めることにしました
すると、カメラを持った人がちらほら

「あら、ひょっとしてタイミング良い感じ
な~んて思いながら地図とにらめっこを始めたら踏切の警告音が鳴り始めました

「ラッキー
と思って急いでカメラを持って車から降りると、すぐに小海線の電車が
踏切が鳴ってから通過までが早くて焦りました
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 37
さすがデジカメ
ブレずに撮ることができました


線路はまーっすぐ
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 38


ここは電車が日本で一番高い所を通る地点でもあり、日本で一番高い所に駅がある地点でもあります
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 39


木々が色づき始めている八ヶ岳も、今回はくっきりと見えました
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 40


地図を見ていると、「あ、そー言えば」という所を見つけました
行こうと思っていながらまだ1度も行っていなかった「清泉寮」です

ちょっと寒かったですが今回はしっかり防寒しているから大丈夫
ということでやってきました
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 41

2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 42

2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 43

濃い~ソフトクリームです
美味~いっ
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 58
ポカポカの日射しで意外と寒くありませんでした



清泉寮」のアイスクリームの後はランチ
(順番が逆ですがご愛嬌ということで 笑)
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 8
清里を通る時いつも気になっていながら高そうでなかなか入る勇気が出なかったお蕎麦屋さん

駐車場に車を止め、スマホで検索して調べてからお店に入りました(すみません…)
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 44


山菜そばをいただきました
2015.10.13 蓼科方面 紅葉狩り 45

お店を出て、そのまま一般道で中央道・須玉ICを目指し、大月JCTで河口湖方面→道志みち経由で帰宅しました
大月JCTから道志みち経由での自宅までの所要時間を知りたくてちょっと遠回りをしましたが、2時間ほどで帰れることが分かったので次回から参考にしようと思います





おしまい。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minaraimattyan.blog.fc2.com/tb.php/792-a7df8029