11月11日(水)



今日はここ、いつもの「南足柄運動公園」駐車場を起点に、お客様の“パンダさん”と山遊びしてきました
朝6時に家を出発し、7時15分頃到着
駐車場で朝食を済ませました
2015.11.11 LDA南足柄 1


今回のツーリング
比較的ロード乗りが多いライトサイクルにあって、“MTB(マウンテンバイク)という、ロードとは全く異なる新しいジャンルで楽しく遊ぼう”という意味を込めて、
L D A(=LIGHT-CYCLE Discovery Adventure)」
と僕が勝手に命名&立案&企画し、今回より、MTBでのツーリングには「LDA」と名付けることにしました

今回の場所は南足柄になるので、“LDA南足柄”ということにします
「南足柄運動公園」駐車場を8時過ぎに出発
事前に決めたルートを追いながらまずは舗装路をひた走ります
2015.11.11 LDA南足柄 2
昨日まで降っていた雨の影響で道路は濡れています。
日差しの少ない林道はぬかるみ具合がちょっと心配



今回のツーリングで本格的な登りが初めて()のパンダさんですが、ここまでは良いペース
走り始めていきなり勾配がキツいのでちょっと大変でした
2015.11.11 LDA南足柄 3

まず1ヵ所目
ものすごいスピード感が出ていますが、暗くてカメラのピントがうまく合ってないだけです
2015.11.11 LDA南足柄 4
濡れてはいますが、MTBで走る分には問題ない具合
2015.11.11 LDA南足柄 5

ところどころで10%以上の勾配になりますが、2人も「キツいキツい」と言いながら何とかクリアしていきます。



下り区間で快調に走っていたら、いつの間にやらルートを外れていることに気が付きました
曲がらなければならないところを、どうやら気付かずそのまま直進してしまったみたい...

「戻るのもなぁ」ということで、本来ならぐるっと回るルートをショートカットする形で、そこにあった分岐を入ることに
この2ヵ所目の林道(作業道)が今回は大成功でした


入り口は結構な勾配
おまけに路面には葉っぱやら木の枝やらが沢山落ちていました
少し進むと未舗装路に変わり、薄暗くて気味が悪い雰囲気ですがちょっと楽しい感じ。



すると途中、快調に走っていたら何やらよろしくない音が...










・・・!!
2015.11.11 LDA南足柄 6
「ディレーラーハンガーが折れなくて良かったぁ~」なんて話をしながら、結構しっかり挟み込んでしまった木の枝を除去
2015.11.11 LDA南足柄 28
次回からはディレーラーハンガーも持って行こう



走っているのはこんな所
2015.11.11 LDA南足柄 29

2015.11.11 LDA南足柄 7

2015.11.11 LDA南足柄 8


・・・んで、2本目(笑)
2015.11.11 LDA南足柄 9

ここまで刺されば見事でしょ(笑)
2015.11.11 LDA南足柄 30


ところどころで岩状のごつごつした路面だったり、石がごろごろしていたり、砂がかなりの深さで堆積していたりと、距離は短いながらにバリエーションに富んだ面白いトレイルでした

途中に激坂があり、僕もバランスを崩しながらクリアした所をパンダさんが乗ったままクリア
結構走るのが難しい箇所だったので、これには僕もビックリしました
2015.11.11 LDA南足柄 10

2015.11.11 LDA南足柄 11

2015.11.11 LDA南足柄 12


そんな感じで3本目(笑)
2015.11.11 LDA南足柄 31
ここまで順調に本数を増やしています(笑)
後輪の右側から入った枝が左側にそのまま抜けて、フレームと左クランクとの間に入りました
2015.11.11 LDA南足柄 13
今日はやたら枝に好かれるな・・・



そして作業道を脱出
2015.11.11 LDA南足柄 14
凄い所から出て来たもんだ


出口で小休止のあと、合流した舗装道路を下って次の林道へ
2015.11.11 LDA南足柄 15


3本目の林道もダートと舗装のミックス
アップダウンがありますがやや登り基調の林道
下りが舗装だと快適なのでついついスピードに乗っちゃいます
2015.11.11 LDA南足柄 16


途中には市街地を展望できる場所も
2015.11.11 LDA南足柄 17


今回は予定していたルートを途中までにして、来た道を戻ることに
ここまでおよそ20km、2時間ちょっと経過していました。
2015.11.11 LDA南足柄 18


来た道を戻っていたら、来た時には気付かなかった湧水ポイントを発見
2015.11.11 LDA南足柄 20

おまけになんだか風情を感じます
(暗くてブレちゃいました)
192015.11.11 LDA南足柄 19


パンダさんお気に入りの作業道を通り・・・
2015.11.11 LDA南足柄 21


下りも楽しんで・・・
2015.11.11 LDA南足柄 22



はい、枝~(笑)
今回はシューズのかかと部分です
2015.11.11 LDA南足柄 33

なんと両足(笑)
2015.11.11 LDA南足柄 34

これにより、今年から11月11日を、“1”が枝に見えることにもちなんで“枝の日”とし、枝が一番引っ掛かった作業道を、通称“ポッキー林道”と命名することにしました(笑)



12時ちょっと過ぎにデポ地の駐車場に無事帰着
途中で泥んこ遊びをしたこともあって、バイクはご覧の通り
2015.11.11 LDA南足柄 23

2015.11.11 LDA南足柄 24

2015.11.11 LDA南足柄 25

2015.11.11 LDA南足柄 27
駐車場を後にして、いつもの山北駅前にある「さくらの湯」でさっぱりし、昼食は大井松田IC近くにあった「かつや」でカツ丼をいただき、
2015.11.11 LDA南足柄 35
今日はお昼寝することなく16時前に帰宅




記念すべき第1回目となった今回の「LDA南足柄」は、ルートを間違えたことで、名前にふさわしいDiscovery(発見)ありAdventure(冒険)ありの楽しいツーリングとなりました


お疲れさまでした
2015.11.11 LDA南足柄 26
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minaraimattyan.blog.fc2.com/tb.php/795-79411ba7