今日はお客様のパンダさんに誘われて、埼玉・小川町周辺をマウンテンバイク(MTB)で走ってきました
2016.4.6 おがわまちトレイル 27
ここ最近は20インチのBMXにばかり乗っていてマウンテンバイクは久しぶり
タイヤの大きさやらサスペンションのふにゃふにゃ感などに慣れる練習をしてからスタート(笑)




備忘録
・朝6時過ぎに出発
・行きは「あきる野IC」から「坂戸西スマートIC」まで
・ドアtoドアで90分ほど
今回は「物見山公園」がスタート地点&ゴール地点
2016.4.6 おがわまちトレイル 28

トレイルトレイルを、市道や県道・国道をまたいで繋いでいくようなコースレイアウトでした
2016.4.6 おがわまちトレイル 1

22016.4.6 おがわまちトレイル 2


ウォーミングアップにはちょうど良い感じのアップダウンをこなして「笛吹峠」に到着
2016.4.6 おがわまちトレイル 3

がとても綺麗でした
2016.4.6 おがわまちトレイル 4

今日は行く先々でやしだれ、菜の花が満開で出迎えてくれ、天気も良く、気温も高く、最高の自転車日和でした

ここは、辺りに菜の花の良い香りが漂っていました
2016.4.6 おがわまちトレイル 5

2016.4.6 おがわまちトレイル 6

2016.4.6 おがわまちトレイル 7


途中、遠くに大きなの木を見つけたのでコースを外れてちょっと寄り道
2016.4.6 おがわまちトレイル 9

2016.4.6 おがわまちトレイル 8

2016.4.6 おがわまちトレイル 10



本日のメインイベント()だった、「下里分校」へ
5年ほど前に廃校となった木造建築の小学校で、アニメの舞台になったんだとか
ここのも満開で、この時間帯に来た時は三脚と大きなレンズを持って構えている写真愛好家がたくさんいらっしゃいました
2016.4.6 おがわまちトレイル 14
あまりにも綺麗だったので、走り終わった後、クルマで再び来て写真を撮りました



今回のコースのちょうど折り返し地点までは、1.5kmほど急勾配を登っていきます
久しぶりのヒルクライムなので、体をヒルクライムに慣らすように軽めのギアでサクサク登ることを心掛けました

なかなかハードな、でもたかだか1.5kmでしたが、走る先々で満開のがお出迎えをしてくれたので気分を紛らわすことができました
2016.4.6 おがわまちトレイル 15


登り切った後には絶景のご褒美
2016.4.6 おがわまちトレイル 16

そして、細いシングルトラックの楽しいダウンヒル
(途中で調子に乗ったら落車しましたが...)
2016.4.6 おがわまちトレイル 18

2016.4.6 おがわまちトレイル 19

2016.4.6 おがわまちトレイル 20

2016.4.6 おがわまちトレイル 21


最後にもう1ヵ所登って、ふたたび絶景のご褒美
2016.4.6 おがわまちトレイル 22

13時頃にデポ地に戻ってきました
2016.4.6 おがわまちトレイル 23
ぬかるんでいる箇所が結構あったので、ダウンチューブやシートポストを中心に泥まみれになりました



さっぱりしに「レトロな銭湯」をうたう「玉川温泉」さんへ
2016.4.6 おがわまちトレイル 24
アルカリ性の、お肌すべすべ温泉でした
お風呂は40℃ほどで、珍しく浸かりながらウトウト
気持ちのいい温泉でした



ちょっと遅めのランチは「古民家カフェ 枇杏(びあん)」さんへ
2016.4.6 おがわまちトレイル 25

2016.4.6 おがわまちトレイル 26
ランチの営業が14時30分までで、あとちょっとで間に合いませんでした
(僕が道を間違えたばっかりに...)

ですが単品メニューは注文できたので、エビが入ったトマトクリームパスタをいただきました
2016.4.6 おがわまちトレイル 29
とても美味しかったです



この後、もう一度「下里分校」へ今度はクルマで行って写真を撮り、下道をしばらく走って17時頃に「坂戸西スマートIC」から高速に入って18時半前に帰宅


今日はのどかな風景の中をゆったり、お花見をしながら走ることができたので、今回はいつも以上に満足できました
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minaraimattyan.blog.fc2.com/tb.php/826-115c1016