今日は「道の駅 八王子滝山」を起点にぐるっと走ってきました
2016.4.20 八王子トレイル 1
朝8時前にしゅっぱ~つ
今日はこんな所を走ってきました
2016.4.20 八王子トレイル 2


しょっぱなから道を間違え、行き止まり...
でも前には道が見えたので、ドロドロの箇所を靴とタイヤを汚しながら押し進んだら予定のルートに合流しました
2016.4.20 八王子トレイル 3


全体的に勾配は落ち着いているのですが、登る所は大体が勾配のキツい箇所で、上半身をハンドルにかぶせ、背中を地面と平行にしてやっとクリアできる、といった具合です
2016.4.20 八王子トレイル 4

2016.4.20 八王子トレイル 5


ここのシングルトラックはとても細くて、途中で1回落ちそうになりました
あと、カエルの大合唱が響いていました
2016.4.20 八王子トレイル 6

2016.4.20 八王子トレイル 7

数km続いたこの区間が今日一番大変でした
短いスパンで下っては登り、下っては登り...
登りは勾配がキツい上に木の根っこが邪魔して乗れず、ほとんど押し上げる状態
はじめのうちは前輪が多少浮いても頑張って、いくつかはクリアできたのですが、後半は気持ちが負けてそそくさと諦めました
2016.4.20 八王子トレイル 8
左側のフェンスの向こう側は警察の施設だそうで(フェンスの向こう側を、向こうから歩いてきたお巡りさんとフェンス越しに会話)すが、何の施設かは教えてもらえませんでした
「特定機密保護法案」を実感したできごとでした
(いや、普通に考えて、素性の知れない相手にしゃべるわけがありませんね 笑)



登りの勾配と同じくらい、下りの勾配もキツいですが、恐怖心はあるものの難しいと感じることはなくなってきました
2016.4.20 八王子トレイル 9


イイ感じで~す
2016.4.20 八王子トレイル 10


この1本だけがなぜか皮を剥がれているところを見ると、もしかして熊やシカの仕業...
2016.4.20 八王子トレイル 11


山を脱出してしばらく走っていると、「チューリップまつり」の看板が目に入りました
走りながらそちらの方へ目を向けるとカラフルに咲いたチューリップがちらっと見えたので急きょ寄り道
2016.4.20 八王子トレイル 12

2016.4.20 八王子トレイル 13



荒川以外のサイクリングロードを走るのは久しぶりです
2016.4.20 八王子トレイル 14

2016.4.20 八王子トレイル 15


最後にもう1つ山を越えて本日の探検は終了
2016.4.20 八王子トレイル 17
12時ちょうどくらいにデポ地に戻ってきました



お風呂は、デポ地からほど近い「湯ったり館」さんへ
2016.4.20 八王子トレイル 18
実は昨日まで、「つるつる温泉に行ってきます」と宣言していたのですが、いざカーナビで調べたら1時間ほど車を走らせなければならないことが判明

そんなに遠いとは思ってなかったので、これも急きょ変更してのお風呂でした
(レポートできずすみません)




今日はGPSの調子が良く、走行データを残すことができました
2016.4.20 八王子トレイル 16
獲得標高を見ると大したことないので、やっぱり全体的に勾配は落ち着いていたようです
ただ技術的にはなかなか難しいコースでした
楽しかったのは間違いないので、次回はもう少し葉と虫が少ない時期にチャレンジしたいです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minaraimattyan.blog.fc2.com/tb.php/829-cafbc508
