マウンテンバイク(MTB)に乗るようになってからアウトドア的なことをすることが多くなってきました
ただ残念なことに、全く料理ができません...

今年のマウンテンバイクのシーズンはこれから
…ということで、アウトドア料理の方も頑張ってみようと思い立ち、いろいろと調べながら計画していた鋳鉄製のフライパン「スキレット」を買ってきました
2016.6.8 ニトリのスキレット ニトスキ 買いました 3
インスタグラムなどで話題らしい、「ニトリ」の「スキレット」、通称「ニトスキ」です
ただスキレットを買ってくるだけでは意味がないので、ここ2、3日は通勤時間を利用したりしながら「何を作ろうか」と模索していました


最初はハンバーグに挑戦しようとしていましたが材料を揃えるのが大変そうなので却下
次に思いついたのがまさかの「目玉焼き」で、これは即、却下(笑)


いろいろと見ていくうちに「アヒージョ」が比較的簡単そう、ということが分かったので「アヒージョ」に挑戦してみました


オリーブオイルもバッチリ準備
2016.6.8 ニトリのスキレット ニトスキ 買いました 4

水で解凍した冷凍エビとプチトマト、ブロッコリーでいきまーっす
水洗いしつつ、塩を適当にふりかけて少し揉んでみました
2016.6.8 ニトリのスキレット ニトスキ 買いました 1


にんにくは買っても使い切れないので、チューブタイプのおろしにんにくで代用
鷹の爪なんかもいれると良いみたいですが、高いし辛いのは苦手なので今回は無し
2016.6.8 ニトリのスキレット ニトスキ 買いました 2
チューブタイプのにんにくを適量とオリーブオイル適量、さらに具材も、3人分ですが目分量で適当に
(今回は6インチサイズの小さいスキレットで作ったので、スキレット1つで1人前、作業を3回繰り返しました)


母のはオリーブオイルが少し少なかったので自分のは100ml近い量にしてみましたが、これは多過ぎました
2016.6.8 ニトリのスキレット ニトスキ 買いました 5


最後にバジルを、こちらも適量ふりかけて完成
初めて作りましたが、美味しくできました
(というか、材料とオリーブオイルが良かったんです... 笑)

今回はクックパッドにアップされていたレシピを参考に作りました。
この場を借りて御礼申し上げます
ありがとうございました
2016.6.8 ニトリのスキレット ニトスキ 買いました 6


メモ
・オリーブオイルは少なくても大丈夫な感じ
・おろしにんにくは少し多めでも良かったかも(ただし油跳ねが凄いので注意)
・エビだけでなく、シーフードでもいけそう
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minaraimattyan.blog.fc2.com/tb.php/835-94540b0c
