オーストリッチ スマートイージーバッグ サドルバッグ

自転車の輪行袋でおなじみの「オーストリッチ


欧米で「バイクパッキング」と呼ばれる新しいタイプのツーリングスタイルの流行によって、特に日本の代理店各社でも最近ラインナップが増えてきている大型のサドルバッグが登場します。

スマートイージーバッグ(インナーバッグ付)」
価格:¥11,500+消費税
2017.2.1 オーストリッチ サドルバッグ 4
「うちは後発だから」と、随所に工夫を凝らして、鼻を膨らませるようにお話して下さるオーストリッチ(アズマ産業)の伊美社長がなんとも印象的でした。
欧米のものをそのまま引っ張ってくる各社とは違い、欧米と比べてあまりシートポストが出にくい日本人ならではの“バイク事情”に適するように開発されているのが大きなポイントです。
なんでも、伊美社長自身が「(欧米のものが)自分のバイクに付けられなかったので、自分で開発して使うことにした」というのがキッカケだとか。


オーストリッチのものは、「シートポストが5cm出ていればほぼ問題なく取り付けられる」ように設計されています。
2017.2.1 オーストリッチ サドルバッグ 5

シートポストへの取り付けは幅広のベルクロ。
昨今の比較的太さのあるエアロタイプのシートポストでも使えるよう、かなり長めにしたそう。
2017.2.1 オーストリッチ サドルバッグ 7
ベルクロが余った時に遊んでしまって太ももに干渉しないよう、工夫もしっかりされています。

シートポストへ取り付ける部分の生地に注目。
バッグ自体が大きいので、荷物が多いとどうしてもずり落ちたり、左右に振られたりということが起こりやすくなってしまいます。
そこで、シートポストへの取り付け部分には、シートポストをぐるっと囲む部分だけ滑りにくい素材を使い、ずり落ちや左右の振れを極力低減できるような工夫が施されています!
2017.2.1 オーストリッチ サドルバッグ 9
手で触っただけでもかなり滑りにくいと感じました。



バッグの裏側とサイドの一部分は水をはじくような素材に変えて、多少の泥除けとしての機能を持たせられるようにしてあります。
2017.2.1 オーストリッチ サドルバッグ 6


サドルレールへの取り付けとバッグの取り出し口のロール部分にはバックルが、片側2ヶ所で左右合わせて4つ使われていますが、ここにも一工夫が。
2017.2.1 オーストリッチ サドルバッグ 8
バイクに取り付ける際に、「どっちがどっちのバックルなのか」がすぐに分かるよう、それぞれでバックルの大きさを変えてあります。
間違ってバックルを取り付けようとすると入らなかったりはまらなかったりで、適正に使えるように細かな配慮がなされいるのも伊美社長ならではのこだわり。
2017.2.1 オーストリッチ サドルバッグ 3
説明を聞いてる横で試していた僕も最初は間違えてしまったようで、はめたバックルが固定されませんでしたが、そのおかげで「あ、こっちじゃなかったか」とすぐに間違いに気が付くことができました(^^;

バッグの上部には輪行袋を固定できるようになっています。
2017.2.1 オーストリッチ サドルバッグ 2
必ずしも始点と終点が同じ駅とは限らない場合のツーリングには、とても強い味方と言えます。

テールランプが取り付けられるようになっている取り出し口のロール部。
ここにも驚きの工夫があって、中身の量に合わせて取り付け位置が変えられるようになっているんです!
2017.2.1 オーストリッチ サドルバッグ 1
もっと中身が増えた場合は、写真で言うと上側、赤い輪行袋のすぐ下側に、同じようにしてテールランプを取り付けられるようになっています。
ロールの巻き量に合わせて、テールランプの取り付け位置を変えられることができるようになっています。


他にも、2重の袋の構造になっていたり、その中袋単体で背負えるようになっていたり、単体で背負うことによって、7ℓほどの容量のバッグが2つ(外袋と中袋)、つまり14ℓほどの容量のバッグとして使えたり、と、工夫に工夫が重ねられています。


発売時期については、「遅くてもゴールデンウィーク前には出荷できるように目指しています」とのことでした。
スマートイージーバッグ」、ご予約は随時受け付け中です!





お問い合わせは「LIGHT-CYCLE」へ♪
関連記事

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

tag : オーストリッチ スマートイージーバッグ サドルバッグ バイクパッキング

comment

管理者にだけ表示を許可する

いつもありがとうございます♪
プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
サイクルショップに勤務するまっちゃんのブログです。

ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
分析中...
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム