稲城市にオープンした「スマイルバイクパーク(SBP)」に行ってきました。
2017.5.17 SBP 10
自宅を6時40分に出発、途中、時間を潰しながら8時40分頃に入場しました。

「住宅街を抜けるので通行には十分ご注意ください」の案内がFacebookやTwitterの公式サイトに載っていましたが、まさにその通り。
「道、間違ってないよね?」とちょっと心配になるような住宅地を抜けると、“スマイルバイクパーク(SBP)”はあります。
もう今週末はSDA王滝
過去2回出場して2回とも完走していますが、今年は過去最低と言えるほど、全く乗れていません...。
今日はその王滝に向けた、体や機材の“慣らし”を兼ねてお邪魔してきました。

タイヤを、「コンチネンタル・マウンテンキング 27.5×2.4」→「マキシス・クロスマークⅡ 27.5×2.25」にチェンジ。
2017.5.17 SBP 1
カタログ値の単純比較で、150g前後/本の軽量化です。

オールマウンテンよりはXC(クロスカントリー)寄りのタイヤですが、今日少しぬかるんだ場所を走った感じだと、急坂の登りはどうしても滑りますが、下りでヒヤッと感じることがなかったのでグリップが良さそうなタイヤという印象です。
2017.5.17 SBP 2

昨年からの変更点は、他にサドル。
2017.5.17 SBP 3
チタンレール採用のサドルに変更して若干の軽量化です。





受け付けで誓約書にサインをして、ゼッケンを受け取ります。
今日は1番乗りだったのでゼッケンも1番!
こういう機会ででしかゼッケン番号1番は背負えません(笑)
2017.5.17 SBP 7


ここがスタート。
2017.5.17 SBP 4
ここを越えると、スラロームがあり、スラロームをぐるっと囲むようにXC(クロスカントリー)コースが整備されています。


王滝に向けた体慣らしなのでスラロームは今回は見送りましたが、直前に落車してケガをしてもつまらないので、ペダリングを邪魔しないソフトタイプのプロテクターを装着しました。
2017.5.17 SBP 5

女性2人組で来ていたうちの1人が、急坂をフラペで登り切っていました...!
2017.5.17 SBP 6


実はうっかりヘルメットを忘れてしまい、1,000円でレンタル...(泣)
2017.5.17 SBP 8
GIANTのヘルメットでした。



向こう側がスタート地点。
2017.5.17 SBP 9
XC(クロスカントリー)コースは、1周500mくらい(?)
登りが結構キツくて、最初の3周でバテました...。
休憩を挟みながら1時間、10周ほど楽しんで終了。



現時点ではまだコースは短いですが、今後拡張していく予定だそうなので、楽しみです。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minaraimattyan.blog.fc2.com/tb.php/888-8aa39d11