SDA王滝 2017 前日~CP1

5月21日。

今年、2017年も、SDA(セルフ ディスカバリー アドベンチャー)王滝に参加してきました
過去2回参加し、2回ともノントラブルで完走していますが、今年は例年以上にバイクに乗れていなくて、完走が第一の目標でしたが、今年もメカトラブル無く、無事に完走することができました
2017.5.21 SDA王滝 2017 31
前日は14時前に会場入り。
日中は気温が30℃を越え、山の中とはいえとても暑かった!

この時間だと、まだ駐車場はまばら。
奥には、まだ雪をかぶった御岳山が今年も顔を覗かせていました。
2017.5.21 SDA王滝 2017 1

受け付けは大行列!
2017.5.21 SDA王滝 2017 2

受け付けを済ませた後、バイクと寝床の準備に取り掛かります。
2017.5.21 SDA王滝 2017 3


ここで1つアクシデント!
タイラップで固定されているはずのGPSがなぜかガタつくので見てみると、タイラップを通しているブラケットの片側が折れてしまっていました...!
ロードなら問題ないのですが、今回はガレ場を走るので走行中に落ちてしまうかもしれません。
落ちないにしても、こういった心配事は確実に無くしておきたいので応急手当。
2017.5.21 SDA王滝 2017 4
本来は横向きに使えない(ディスプレイの表示は縦向きのみ)のですが、とりあえず数字が読めてれば問題ないと思ったので、横向きに固定することに。
こうすれば、しっかりとタイラップ2本で確実に固定することができました。


それから、今回は過去2回のCP(チェックポイント)通過距離と時刻をトップチューブに貼ることにしました。
2017.5.21 SDA王滝 2017 5
昨年、運営側で設置したCP地点の距離と、自分が走りながら計測しているGPSとで差があり、GPSに表示されている距離が、伝えられていた距離を過ぎても一向にCPが見えてこなくて苦しい思いをしたので、今回はそれを防ぐために用意しました。
これ、すごく便利で助かりました!




夕方5時30分からの全体ミーティング、そのあとの夕食を済ませ、午後9時30分前に就寝。
今年は夜になってもそこまで寒くなく、真冬用の寝袋では少し暑かったですが、それでも深夜になるとかなり冷え込みました。
寝つきこそ悪かったものの、しっかり寝られたように思います。


当日朝は3時30分過ぎに起床。
バイクを出し、サドル高さを確認して、4時前にバイク整列のための場所取りにスタート地点へ。
2017.5.21 SDA王滝 2017 35
この時間ですでに多くのバイクが置かれていました。


そして4時30分、一斉に場所取りが始まります!
2017.5.21 SDA王滝 2017 6
バイクを重ね合わせないと置けないので、隣同士、声を掛け合いながら“お互い様”で置かせてもらいました。
過去と比べるとスタートのゲート位置から少し遠い気もしましたが、悪くはない場所です。




一旦車へ戻り、朝食を取ったりして出走のための準備。
スタートまでは1時間30分ありますが、あっという間に過ぎてしまうのでもたもたはしていられません。

今年も5時前に“名物”といっても過言ではないトイレの大渋滞にはまり(腹痛が出ていたので、かなり冷や冷やもんでした... 汗)、トイレに入れたのは並び始めて30分後。
スタートまで残り30分しかないので急いで準備!


今回初出場のG様と、スタート前にツーショット♪
初出場ながら、目標タイムは6時間!!
2017.5.21 SDA王滝 2017 7


そしてスタートまで残り数分...!
2017.5.21 SDA王滝 2017 8

あまり緊張が感じられないG様。
さすがです...!
2017.5.21 SDA王滝 2017 9


そしてスタート!
2017.5.21 SDA王滝 2017 10

林道の入り口までの4kmほどは舗装路のややアップダウン。
2017.5.21 SDA王滝 2017 11
G様はスタート直後に背中を見て以降、すいすいと前へ行ってしまいました...。
僕はというと、昨年の攣った苦い経験にビビッて、ややペースを落として走りました。
なので、途中で前方のブレーキによる渋滞にはまることも...(^^;


林道に入ってすぐに渋滞でいったん止まった以外は普通に走ることができました。
2017.5.21 SDA王滝 2017 12
今年も暑くなる予報が出ていたので、熱中症と、昨年のようにならないように、登りでも余裕があればこまめな補給を心がけました。


林道と言っても木々に覆われたような道ではなく、序盤からこんな感じで直射日光にさらされる道がほとんどなので、とにかく熱中症に気をつけねばなりません。
2017.5.21 SDA王滝 2017 13
昨年の反省を踏まえ、どうせ後半でバテてくるので登りでは無理をせず、いつもより1、2枚軽いギアを回すようなイメージで回すペダリングを心掛けます。
(といっても僕のバイクはフロントシングルなので、すぐにローギアを使ってしまうことしょっちゅう... 笑)


1CPまでの34kmは、最初10kmくらいは時々ハードな登り、その後少し落ち着き、15km~23kmまでがハードな登り、その後アップダウン、といった感じ。

昨年のタイムを気にしながら走り、眼下に第1CPが小さく見える場所から大体10分~15分で、第1CPに到着。
2017.5.21 SDA王滝 2017 16

CPの場所は昨年と同じですが、なぜか1kmほど短い...。
(昨年の計測だと、34.73km)
2017.5.21 SDA王滝 2017 14

時刻は、自己ベストの2年前と同じ「8時37分」でした。
2017.5.21 SDA王滝 2017 15
昨年同様、5分間だけの休憩と決めていたので、固形物のようかんを食べてリスタート!





続く...
関連記事

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

tag : SDA sda 王滝 2017 100km 1CP

comment

管理者にだけ表示を許可する

いつもありがとうございます♪
プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
サイクルショップに勤務するまっちゃんのブログです。

ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
分析中...
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム