今日から夏休み!

午前中は明日以降の準備やら散髪やらで動いていたので、午後から走ってきました。

都心では最高気温予報が37℃と、台風一過の猛暑。
殺人的な暑さでちょっと後悔しました...(^^;
2017.8.9 3峠 土山峠 志田峠 半原越え 6
当初は、宮ケ瀬へと登る土山峠へ向かう前に「半原越え」を目指そうと思っていたのですが、最近導入した「bryton(ブライトン)・Rider310」が示す気温はぐんぐん上がり、40℃に!!

半原越えへの分岐に入ったものの、「これじゃ暑すぎて宮ケ瀬までもキツくなりそうだな...」ってことですぐにUターン。
案の定、土山峠もなかなかキツいものになってしまいました(^^;


峠を越えると、ダム湖が今まで見たことないほど枯渇。
直接関わる水系ダムではありませんが、今年の夏はしっかり節水しないといけませんね...。
2017.8.9 3峠 土山峠 志田峠 半原越え 2

2017.8.9 3峠 土山峠 志田峠 半原越え 3

2017.8.9 3峠 土山峠 志田峠 半原越え 4


定点観測。
2017.8.9 3峠 土山峠 志田峠 半原越え 5
夏休みの家族連れで賑わっていました。


暑すぎて、自販で水をかけて頭からかけて冷却。
2017.8.9 3峠 土山峠 志田峠 半原越え 6


小休止の後走り出すと、少し体が暑さに慣れてきたような感じ。
志田峠を目指してみました。
2017.8.9 3峠 土山峠 志田峠 半原越え 7
ここは登り始めてから1kmほどしかなく、直射日光も避けられるので比較的楽な峠道。


志田峠を登った感じは悪くなかったので、このまま半原越えへ行くことに。
2017.8.9 3峠 土山峠 志田峠 半原越え 8
距離はおよそ4km。
始めは緩くて登りやすいのですが、途中でbryton計測で15%勾配の直線登坂が出てくると、そこから先は8~9%勾配がひたすら続くキツ~い峠道です。


到着して写真を撮っていると、スズメバチが2匹、僕の周りを飛び始めたので近くに巣があった模様。
巣に近付きすぎない限り基本的に刺されることはないですが、どこに巣があるのか分からないので、すぐに自転車を取って撤収...。
2017.8.9 3峠 土山峠 志田峠 半原越え 9





暑さで、走った距離の割には足が攣りそうな感覚になったりハンガーノックになったりしてしまいましたが、無事に帰って来られて良かった!
2017.8.9 3峠 土山峠 志田峠 半原越え 1
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minaraimattyan.blog.fc2.com/tb.php/903-4b15fecb