武石峠 美ヶ原 ビーナスライン 扉峠 ロングライド

8月14日(月)



前日に乗鞍-上高地往復120km、獲得標高3,500mを達成した脚はやっぱりダルく...。
しかし歩行にはあまり影響がないので、思ったよりは回復したかなという感じ。

当初は、ツール・ド・美ヶ原のメイン会場となっているらしい野球場の駐車場にクルマと停めてスタートしたのですが、どうやら野球の試合が終わると施錠されてしまうらしく、急きょコインパーキングにクルマを移動させてのスタート。
長野2日目は美ヶ原へ向かいます!
2017.8.14 武石峠 美ヶ原 ビーナスライン 扉峠 ロングライド 1
コインパーキングからはだらだら登り。
ケイデンス高めを意識してウォーミングアップ。


こんな狭いところでレースしてるのか...!と思いながら、ここから本格的な登りに入ります。
2017.8.14 武石峠 美ヶ原 ビーナスライン 扉峠 ロングライド 2

看板を越えるとすぐにえげつない勾配が...(;゚Д゚)
2017.8.14 武石峠 美ヶ原 ビーナスライン 扉峠 ロングライド 3
幸い、このキツい勾配はそこまで長くなく、突き当たるT字路を右に曲がるとすぐに見えてきたのが「美鈴湖」。
2017.8.14 武石峠 美ヶ原 ビーナスライン 扉峠 ロングライド 4

釣りをしている方もいました。
2017.8.14 武石峠 美ヶ原 ビーナスライン 扉峠 ロングライド 5

ここから美ヶ原高原までは17kmのようです!
お客様から「美ヶ原はキツい」と聞いていたので、今日は長いヒルクライムになりそうだ...。
2017.8.14 武石峠 美ヶ原 ビーナスライン 扉峠 ロングライド 6

サイクリストは誰一人としていない道を、霧が立ち込める中、前日に続いてひと漕ぎひと漕ぎ頑張って登ります。
追い抜いていくのはクルマと、バイクのみ。
この日は何故か、勾配が一番キツくなる左カーブに差し掛かる時に後方からクルマが来ることが多く、脚を削られました...。


休憩はしたいと思う一方で、宿のチェックインの時間もあるのであんまりのんびりしていられず、今日は写真も少なめ。
勾配が緩まなくて休みにくいのもありましたが...(^^;
2017.8.14 武石峠 美ヶ原 ビーナスライン 扉峠 ロングライド 7
武石(たけし)峠からは残り5km。
勾配は所々キツいものの、平坦や下りも多く、やっと気持ちよく走れる区間でした。


登頂!
2017.8.14 武石峠 美ヶ原 ビーナスライン 扉峠 ロングライド 8

前日よりも霧が濃い印象で、何も見えません...。
雨も心配です(;´・ω・)
2017.8.14 武石峠 美ヶ原 ビーナスライン 扉峠 ロングライド 9

2017.8.14 武石峠 美ヶ原 ビーナスライン 扉峠 ロングライド 10
売店で記念のお土産を購入し、ビーナスラインへと向かいます。



戻る道が遠くに見えています。
2017.8.14 武石峠 美ヶ原 ビーナスライン 扉峠 ロングライド 11


武石峠で分岐。
「白樺湖方面なんだ~!」と思いながら、そっち方面へ進みます。
2017.8.14 武石峠 美ヶ原 ビーナスライン 扉峠 ロングライド 20

霧が濃い!
2017.8.14 武石峠 美ヶ原 ビーナスライン 扉峠 ロングライド 12
霧で見通しが悪い上に道が細く、路面が悪く、勾配も緩くないので慎重に...。

1人、写真を撮っていたサイクリストに遭遇しましたが、あの人はここを登ってきたのか下ってきたのか...。
下っても会うことはなかったので、たぶんあのキツい坂を登っていったのでしょう...。


目指すビーナスラインは、美ヶ原美術館方面。しばらく下ると現れるT字路を右に折れると、美術館辺りまでは12km。
「たぶん登りっぱなしなんだろうなぁ...」と思ったらやっぱりそうで、しかもこっちも勾配が緩くない!!

たぶんこの日一番心が折れた、美術館までのヒルクライム
景色も見られないような林道のような、延々と続いていくかのように感じられる道をひたすらに登っていくしかありません。
途中、「ここで引き返すかな...」と何度か思いましたが、引き返すと武石峠までのヒルクライムの方がそれでもキツい勾配に感じられたので、前に進むしかありません...。


写真を撮る気力も無く、やっと、やっと到着しました...。
2017.8.14 武石峠 美ヶ原 ビーナスライン 扉峠 ロングライド 13
どこから来たのか、ご夫婦と思しきサイクリストが1組いただけ。
月曜日ということもあるのかもしれませんが、乗鞍とは打って変わって登ってくる人は意外と少ないんですね~。

ここの時点で時刻は12時30分過ぎ。
予定だと、この先残りは30kmほどなのですが果たして...?

休憩もそこそこに、出発。
補給食はまだ余裕があるので大丈夫そう。
今日もランチ無しの予定です...!


ここからも若干登りですが、すぐにダウンヒルとなりました。
2017.8.14 武石峠 美ヶ原 ビーナスライン 扉峠 ロングライド 14
人懐こい牛さんが居て、写真を撮っている人が数人。
人が歩くと、それを追いかける牛さんもいました(笑)


標高を示すこの看板が、この先何ヶ所かあって、看板が出てくると登り区間に入ったり下り区間に入ったり。
ビーナスライン側でサイクリストを数人見かけましたが、ビーナスライン側もなかなかの勾配。
勾配のキツい所しか走ってない気がする...(^^;

一気に1,600m台に下ってからはアップダウンが続きます。
登りたくないのに...(TT)


途中、「どうか扉峠までのヒルクライムが短い距離で済みますように...!」と祈りながら走っていましたが、それが功を奏したのか(笑)、そこまでキツくない登りで扉峠に登頂!
2017.8.14 武石峠 美ヶ原 ビーナスライン 扉峠 ロングライド 15
本来はここを左折、松本方面へ向かうルートだったのに、間違えて直進。
少し下った後で間違いに気付き、「おい~」と自分に苛立ちながら余計な登りをこなす羽目に...(;´・ω・)

そうか!和田峠は行かないのか!


扉峠まで戻ってきて、今度はちゃんと予定のルートへ。
ここからずっと下りなら良いのに..と願いつつ、残すは20kmちょっと。
2017.8.14 武石峠 美ヶ原 ビーナスライン 扉峠 ロングライド 16
この先、予定していた県道67号、アザレアライン(松本和田線)がまさかの通行止めで、ゲートががっちり閉まってる!
急きょルートを変更(;゚Д゚)
林道のような道(こっちにも確か“アザレアライン”の表記があった気がする...)を通るルートに。
時々ちょっとした登り返しがあって不安でしたが、幸い、登りは多くなく、ほとんど下りでした。
それにしても本当に勾配がキツい所ばっかり走ってる...。

下っていてbrytonが平気で12%前後を表示し続けていて、直線で下る区間もあればヘアピンカーブもあって、ブレーキも大変でした。
走り終えた後にリムを触って確認してみましたが、EQUINOX(エキノクス)のリムは酷使したブレーキによる熱にも無事耐えてくれたようです。

ここを登っているサイクリストに遭遇したのには驚きました!


集落が見えてきました。
ゴールまでもう少し!
2017.8.14 武石峠 美ヶ原 ビーナスライン 扉峠 ロングライド 17
朝通ってきた道に合流できた時は安堵。

スタートから40km地点を過ぎた辺りで予想した完走予定時刻とほぼ同じ時刻に戻ってくることができました!
2017.8.14 武石峠 美ヶ原 ビーナスライン 扉峠 ロングライド 18
予定外に10kmもオーバーして走ってしまいましたが、獲得標高が2,500mを越えたのはちょっと嬉しい♪
前日の乗鞍で距離120km、3,500m以上獲得したので、2日間の合計は210km、6,000m UPにもなります!!
よく頑張った!オレ!!



この日は、ジャージのままクルマを2時間ちょっと走らせ、白馬で家族と合流して1泊。
息子孝行旅行...いえ、ただのすねかじりです(笑)が、宿泊費は少しまけてもらいましたが、自分の分はちゃんとお支払いしましたよ!
2017.8.14 武石峠 美ヶ原 ビーナスライン 扉峠 ロングライド 19
関連記事

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

tag : 武石峠 美ヶ原 ヒルクライム ビーナスライン 扉峠

comment

管理者にだけ表示を許可する

いつもありがとうございます♪
プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
サイクルショップに勤務するまっちゃんのブログです。

ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪
ランキング参加中です♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
分析中...
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム